2012-03-25 09:38:47

東京大学の講義 レポート その2

テーマ:天才を育てる
数学の講義について、

数学に関心をもつ中学高校生が対象だった。

講義の内容自体は、

確率の問題、自然数、有理数の不思議な関係などなど。

大まかな内容は、理解できましたが、

細かい内容までは、

理解できなかった。

そして、

すごく気になった人がいて、

最前列に着席いていた女子高生なのですが、

真っ先に、質問のときに挙手して難しい質問を

複数人に複数問の質問をしていた。

とくに、自分としては、

印象的に、記憶に残った。

その時の質問の事ですが聞いていて理解できないので、

なんと、賢い女子高生なんだろうと

関心してしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-18 18:01:46

東京大学の講義 レポートその1

テーマ:天才を育てる
東京大学で特別講義があり、

その講義のためと

東京見学を兼ねて、東京に行ってきた。

新幹線のぞみで、自宅から3時間30分で東京に。

案外、東京がこんなに近いなんて

現地に到着して、時計を見て

そう感じた。

時間でいえば、

(東京大学での講演の時間の長さと

東京までの片道の時間の長さが

同じ3時間30分)共通していた。

さて、講義の事ですが、

4人の講師が、数学をテーマにして講演してもらったが、

難しい内容もあり、途中で睡魔が襲ってきたが、

何とか持ちこたえた。

とくに、最初の講師の人の講義は

すこし、話の口調が単調であったので。

とくに眠たかった。

4人の講師の講義があったが、

そのなかで、印象に残ったのは、

内容よりも、説明する技術によって、

集中して聞けることがあるのだなと思ったことだった。

いい内容なのに、説明の段階で、面白く聞けないというか、

もう少し、おもしろく表現したらいいのにと

感じることもありました。

4人の講師のなかで、終始笑顔で、講演した講師については、

自分に一番あったような感じがしたし、

その後の個別の質疑にも

その講師に質問などして、お話ができて満足した。

卓上の勉学も、勉強なのだが、

実際に、学問を職業としている人の

生の講演を聴くことで、生きた勉強をしたようなことを感じましたので、

これから、

大学、企業と問わず、何か学べるような講演には、

積極的に参加したいと思います。

そうすることで、勉強する上でのモチベーションを

維持していきたい。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-10 09:40:01

朝の1時間勉強の習慣をつける

テーマ:天才を育てる
寝る前に、枕元にヘッドホンとアイポッドを

用意しておく。

起きてから、布団を上げて、

机に向かうまでの時間に、

英語のヒアリングのため。>>>>>その1

机の上に、前日の勉強した参考書とノートを

あらかじめ置いておく。

そして、前日の夜の復習に10分間>>>>>その2

リビングで勉強するのですが、

テレビは外国語放送(英語)をつけておく

しかし、そのときは、数学のドリルをする20分ぐらい>>>>その3

単語の暗記約(20分)>>>>その4

以上

その1からその4まであわせて約1時間。

だいたい

朝の5時から6時までの時間です。

いまのところそんな感じ。

続けていくうちに、改良できることがあれば、

そのつど改良していく。

具体的に、紙に書いて壁に貼り付けておくほうがいいかもしれません。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。