背中。。。。。

 

年齢を重ねると気になる姿勢。

 

後姿であなたの年齢がわかる。

 

image
 
ぎく(;^_^A
 
 

45歳からの服選びに役立てればと

着回し・着こなしを発信している

 

 

個人向けスタイリストオミひろ美です。

 

毎日スマイルを忘れず輝いて過ごせますように♪

 
 
 
 

 

昨日のお茶会でも後ろ姿って大切ですと話しました。
 
あるセミナーで聞いた話がとても印象に残っています。
 
それは農耕民族と狩猟民族の違いで、
身体の筋肉や骨のつくりが違うこと。
 
この2つの民族の日常生活で使われている
道具を比較すると、真逆な動作で使われているのだと・・・
 
 
 

農耕民族型は引く動作で使う筋肉が

発達し、一方で狩猟民族型は押す動作

で筋肉が発達していることを具体的に例を

あげて説明してくださいました。

 

 

例えば穴を掘る時、日本人は鍬を引いて

土を掘るが、西洋人はスコップを土にさして押し上げる。

 

 

日本人はキャーって両手と体を縮めるけど、

西洋人はワォーと手をひろげ胸をはる。

 

他にも、刀と剣、キモノと洋服 、

比較すれば色々対象的だという。

 

 

動作が真逆ということは筋肉のつき方も

真逆と考えるべきで、動きの違いは

日頃の姿勢にも影響するのが自然な事と、

その話を聞いて妙に納得したワタシでした。

 

 

洋服は西洋から来たもの、

ということは背筋は伸びている事が

前提で作られていますね。

 

 

加齢とともに腹筋、背筋が弱くなり

気がつくと背中を丸めていることありますよね。

 

バレエや舞踊を嗜んでいれば別ですが、

意識的に胸をはって背筋を伸ばした

姿勢を心がけるようにしましょうね。


手っ取り早く、ごまかす!?

服で体型カバーをするには

バックスタイルに、タック、プリーツや

リボンなどデザインが施されているものを

選ぶと目立たないです。


 

加齢で筋肉が低下し、重力で下に落ちてしまう

お尻のお肉を元の正しい位置に戻してあげる

ガードルを着用することも若々しく見える秘訣です。

 

近頃、腿が太くなってね~。

パンツがキツキツなんです。

皆さまからよく相談されます。

 

それ、お尻のお肉なんです!

 

若い時の体形にお肉を戻せば

綺麗だった頃のスタイルも夢ではないよーーー。

 

 

 

 

{91774DE1-0054-47CE-A0C2-6A72597655F6}
 
ビッグでゆったりとしたサイズの服は
だらしなく見えるし、若さとのりでは
カバーできないこともあるあるな事実です。
 
のっぺりした大きな面積が気にならないように
ストールや、ネックレスを使ってアクセントに
してみるのも私たち世代には良い方法です。
 
 
ストールを縦長に垂らす結びは
プレーンノット
ネクタイ結びが扱いやすいです。
 
 
ベルトピックス
 

アウトレットツアー募集開始!

三井アウトレットパーク木更津 
5月17日(水)一粒万倍日

期間限定早期割引実施中!

お申込はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらから>>>

 

 

ベル4月開催のお茶会開催日程

4月25日(火)13:00~お茶会枠を追加しました!

 

 

今春のファッションの着こなし方法や

これがあると今年らしさが引き立つ

アイテムなどお話をさせて頂こうと思います。

 

image

 

大好きなファッションで、もっとオシャレ

になるちょっとしたコツをお伝えします!

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

オミひろ美のスマイルお茶会 詳しくはこちらから>>

 

【日程】

4月1日(土)11:00~13:00

4月11日(火)11:30~13:30 残席1名

4月25日(火)13:00~15:00 新規追加しました

 

【場所】銀座エリア

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございましたo(^▽^)o

 

人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村