こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

冷たい雨まで降る週のスタート!

この2~3日寒くて衣替えもちょっと待った!!
着るものに悩まされます。
だからといってもこもこもは着たくない。

極暖感謝!

 

来週は暖かくなる予報なので
クローゼットを整理して
少しだけ春ものにチェンジしませんか。



冬物はクリーニング店と家庭洗いの分別が
欠かせない商品ですね。

家庭洗いで困るのは
洗濯表示がイマイチ分かりづらい
経験ありませんか?

image 
  


日本の製品(JIS)は日本語で表記してありよいのですが
問題は海外製品の表示の見方がさっぱり!!


海外の洗濯表示は(ISO)
洗濯絵表示の事を、洗濯物シンボル
(また、世話シンボルと呼ばれている)
と表現しているようです。

 
  



絵表示をさらに詳しく調べてみたい場合は、
「Laundry symbol」英語で読みづらいですが・・・
↓↓↓
https://en.wikipedia.org/wiki/Laundry_symbol



分かりずらいのが洗濯機で洗う強さも
線の本数によって違うんです。

1本の場合と2本ならごく弱い水流で可能。
大概1本だけどコートに2本線ついています。
液温は、40℃を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる


液温は、40℃を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる




漂白剤の見方もわかりづらいです。
△マークはすべての漂白可能ですが
斜線もあるので注意してみてください。


塩素系又は、非塩素系漂白剤による漂白ができる。
*塩素系漂白剤での漂白はできない
漂白剤による漂白ができない


アイロンの温度も中の●の数で温度が違います。
●1つが注意すべきところ意外と多いです。
●●は高混率コットンぐらい。

私の失敗はスチームなら何でもOKとノリノリで
かけてしまうこと。


アイロン底面の温度200℃を限界としてかけることができる
アイロン底面の温度150℃を限界としてかけることができる
アイロン底面の温度110℃を限界としてかけることができる
*スチームアイロンは危険


乾燥機も使うことが多くて縮んで失敗した
経験ありませんんか。
✖は誰でもわかるけど低温というのが要注意!

乾燥機って低温でかけられるのか改めて調べたら
確かにソフト乾燥のスイッチついていました。



普通の温度設定でタンブル乾燥ができる
低い温度設定でタンブル乾燥ができる

ドライクリーニング店の扱いはⓅマーク
普通の操作により、業者によるドライクリーニングができる。
*溶剤はテトラクロロエチレンまたは、石油系溶剤を使用する
※参考文献クリーニングおすすめドットコム

大抵の洗濯に関してはこの5カテゴリーを
理解しておけば心配ないと思います。


そもそも、ZARAやH&Mなど
の洗濯タグは大きくて何枚もついていて
困りますよね。

私は最初に確認してOK!な素材は切りとります。
特殊なものは忘れないよう1枚だけ残して切る。
ⓟクリーニング店扱いは表示がないと受けてもらえません。


ご参考になればと書いてみました。



ではまた。


HomePergevoicemenuお申込み

~~~~~~~~~~~
毎日の更新の励みに
ポチっとしてくださいましたら
とてもうれしいです。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ





にほんブログ村



インスタグラムよかったら
フォローしてください♪
ID: honey_omi

image