ご訪問ありがとうございます。

週末はショッピングや衣替えに費やしました。
今日の気温を予言していたかのようです。

涼しいとは言え、ウールのふわふわは少し
早すぎとルメールは寝かしています。

image
 
 
まずは、コーディガンを着まくること。
何故なら、名前の如くコートを着る前の
羽織りとして温暖化に考えたアイテムだから
今が最適なのです。


コートインとして着ることを考えたけど
ここまで長い(113
㎝)とコートも手持ちがない
わざわざ買うのもどうよ。


そして、キャメルはトレンドカラーである、
来年はザ・キャメルよりもwoodや里芋のような
自然界のカラーだと予測しています。


だから着倒すべきと決めました。
そんなこと言っておきながら来年も
チャッカリ着ていたりしてね(笑)


image

 

昨日の衣替えでたっぷりと出た衣類、
家庭洗いするかクリーニングに出すべきか迷った
刺繍の白カーディガン。

 
image 

クリーニング表示となっていましたが
夏に着まくり汗で黄ばんでいます。


汗ジミは、水溶性のシミだから、大抵は
洗えば落ちるんですが、時間が経って
黄ばんでしまったのは漂白するしかないんです。

自分でやると失敗のリスクも当然もあるので
高級なものはクリーニング店に出す方が賢明。

私のカーデはそこまで高級とはいえないので、
黄ばんだところにワイドハイターをチッチッと
あとはお洒落着洗いの洗剤で洗います。

型崩れもなくすっかり綺麗になりました。

家庭洗いといえば、

UNIQLOのカシミア100%セーターも
クリーニング表示ですよね。

カシミアは水に弱く、あのふんわり感が
薄れてしまいますが、4桁台の衣類に
クリーニングは不要と思う私です。


仕上がりにブラシをかければペタッと
寝た毛もふんわり起き上がりますので
私はこれで十分とおもっています。


カシミアコートにも最適






~~~~~~~~~~~
毎日の更新の励みに
ポチっとしてくださいましたら
とてもうれしいです。
よろしくお願いします。