久しぶりの雨です。

今までの暑さがうそのように遠のきました。雨が降るとまだまだ寒さを感じますね。


連休明け2日目、みなさん仕事で疲れを感じてませんかはてなマーク


私は眼精疲労で頭ががんがんにいたいですむっ。連休あけはいつもこう・・・。


肩や首筋をさすったり、ストレッチをしたり、体が楽になるように格闘しています。



今日は、ツボの話です。血色が悪いときの対処法 でも書いた、耳下腺の話の補足です。


耳下腺を刺激すると、血液・リンパの流れをよくするのですが、ほかにもこんな効果があります。


1顔のほてり、むくみを解消

2肌の乾燥を和らげる


なかなか素敵なツボグッド!でしょう!?


肌の乾燥が気になるときって、リンパの滞りが原因のことが多いです。耳たぶの下あたりをギュッと押してみてください。


痛かったら、乾燥注意報叫びが発令してる証拠ですよビックリマーク