好きです。めちゃめちゃ。


3日前、猛烈にペリメニが食べたくなった。10個だけ作るか?とも考えたが1歳半の子を持つ身、諦めた(昼寝している間にセブンイレブンで餃子買ったら不味かった)。


ロシア飯への欲望はどうにかごまかした私だが、昨日からグルジア飯の誘惑に駆られ、


         とりあえず豆料理だべ


と、なんちゃってグルジア風スープを作る。しかし、どうしても サツィヴィが食べたい!食べたいったら食べたい。グルジア飯屋は読者さんに教えてもらった吉祥寺の1件しか知らぬ。ここは千葉だ。



…作った。 足りないスパイスもあったが鶏煮て、胡桃擂って、ニンニクと玉葱下ろしてキンザ(コリアンダー)山ほど入れて、赤ビネガー入れて。


ああ、なんちゃってでもうまかった。チビはニンニクとスパイス、ビネガー抜きで食べました。



あ、説明ね。

サツィヴィは、グルジアな棒棒鶏である。トロトロの鶏にがっつり胡桃ソースではなく胡桃スープがかかっている。 ああ、私はいつもこのスープを    「皿舐めたんかい?」 と思われるほどに飲み干していた。


うまかったぁ。