5月の連休(今日は戦勝記念日だ)。
戦勝記念公園やヴェーヴェーツェー(旧ベデンハー)なんかに行くと、道端は誘惑だらけ。
それは~、


ビールとシャシリークとシャウルマと、ホットドッグと、プロフと
アイスが売られているからぁ~。



勿論、今は妊娠中だからビールは駄目だけど、やっぱ昼間っから買い食い、飲酒は最高!


犬の散歩をしている広っぱで勝手にシャシリークをしたら、日本じゃやっぱ通報されるだろうか?
うちのモスクワのマンションの前は絶対に毎日、住民が交代でやってる筈だ。


ところで日本の宅配飯屋は家にしか配達してくれないのだろうか?
「XX公園でBBQやってるから、そこにピザ3枚ね」とか、日本じゃあり得ないんだろうな。


さてこのロシア人の余暇の過ごし方の一つの手段とも言えるシャシリーク、
よくBBQと訳されますね。
肉の漬け方、焼き方に一家言あるってのは、よく書いてますよね私。

さてさて私の友人の父上は生物学者でして学会とかでよく、アメリカへ行かれます。以前、その時の写真を色々と見せて頂いたのですがね、勿論おじさんが説明してくれるわけですよ、写真のね。

で、


「これはアメリカの研究者にホームパーティーに呼ばれた時のだ」
ってな写真が多いんです。仕事内容とかは結構、極秘だったりするんで撮影禁止が多いんですね。

このアメリカ人のホームパーティーの写真でほぼ必ず登場するのが、BBQパーティーでございます。
そこでおじさんは、写真に映るあるものを指差して言うのです。


「見てくれよこれ↓」
それは、BBQ用のグリルコンロっちゅうんですか?
ガスのやつです。そう、ガスボンベからガス引いて焼くロースターです。


そのガスボンベを指差して言うのです。



「庭で肉をガスなんかで焼くかぁ? おいおい! ガスやでぇガス!」



屋外では炭火以外考えられないロシア人には、これは超アンビリーバブルな客のもてなしなのですな(笑)。

私も同感です。サモワールも炭が必須だしね。