なんか実家の母や旦那や友人達はどたばたしている。ま、旦那&友人は単に忘年会に忙しいようなのだが。


う~ん、掃除もしたし(引っ越してきたばかりであまり大掃除するところが無い上、兎に角、物がない)、元旦は旦那の実家に呼ばれているし、どうせ喪中だし、仕事してないから忘年会もないし…。


モスクワだったら、ごちゃごちゃ遊びに来る友人ら(主に学生)に、


「ちょっと~! お母さんに言われて無いんかいなアンタら! 年末年始は忙しいから、家で遊ばんと外で遊びなさいて!(怒)」


と、栗きんとんとか作りながら怒鳴ってたモンです。


ロシアの正月は、31日にスタートしてしまうので、パーティーパーティーなんですな。

だから31日用には洋物オードブル、三が日はなんちゃって御節と、兎に角、調理が大変なのです。

客の予定が無いときは少ない

郊外の友人宅に呼ばれている場合は、あわててプレゼントを買いに走っているパターンが多い。パパ用、ママ用、友人用、夜中に打ち上げる花火…買う物は多い。


あと会社の部下用の新年プレゼントを買いに走っているパターンも多い。

玄関前のもみの木

いやぁ、日本の大晦日はのんびりだぁ~!

(あ、クリーニングだけ取ってこなきゃな)