今年は戦勝60周年。私は戦勝50周年時、既にモスクワ在住だったがあの頃は良かった。

楽しかったもんなぁ、戦勝記念公園ができたばっかりでね...。まさにお祭りだった。

でも今あそこは大使館からの「行かないようにしましょうポイント」なんだよな~。

 

メルマガにも昔書いたんだけど、自分たちがナチを倒したんだって誇らしげに歩いているご老人の目の前で、ハーケンクロイツの旗の下、ハイル!と叫ぶロシアの若者。

...最悪。戦勝記念日に出てくるかよ。こんな国、ロシアだけじゃ。欧州連合に入れないように、こんな国。

 

 学生寮では韓国人学生が連続で殺されて、学生会の役員をしていた友人が外務省提出の署名を集めてた。韓国人留学生は学生会がしっかりしているんでね。

 

一方で我が国の大使館と邦人会は全くのデマだと判断。コレだも~ん(^ヘ^;

 

ロシア人にアドバイスを求めても、この件は無駄ね。何故かというと、関係無いからです。

「え~、大丈夫だから遊びに来いよ」とか言う。言ってろ、ロシア人。

 

一時期、世論操作のためかロシア人も襲ってましたがね。

ずるい大人に組織された連中です。

 

一番、情報が早いのは各国の外国人留学生のネットワークですな。

みやびいさんもお気をつけて&TDサンクスです。

<サンクトペテルブルクにおける外国人を狙った暴行事件>

 

唯一の救いとして私が考えるのは、今年モスクワがオリンピック候補地に立候補しているって事。

まぁ、IOCからOut of 眼中されてるとはいえ、必死です。

 

「平和の祭典を」

→じゃあ停戦しろよ。内戦中やろ?(あ、N.Y.とロンドンもね。ちゅ~かイランに兵出してると子全部アウトじゃ!)

「世界中の人たちが手をむすび」

→じゃぁ、スキンヘッドなんとかしろよ、外国人殺すような団体いる街なんか行けるか、ボケ!

 

↑これ、ポイント

モスクワ市制850周年時、ルシコフは総力を挙げてスキンヘッドを制圧しました。世界中からお客さん呼んでたからねぇ。で、今回も、希望が持てるのでは…と思うワケ。少なくとも7月のIOC総会までは。

 

兎に角、小泉君が訪ロ前に暴言を吐かない事を祈ろう。