王者はあなたです。 | 就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則が得意な江東区の社会保険労務士越山優のブログです。人事部のパートナーとして就業規則やテレワーク(在宅勤務など)に注力。主な活動範囲は江東区、中央区、千代田区、港区、品川区、渋谷区、新宿区、目黒区、墨田区、江戸川区、豊島区など東京と近郊県です。

王者四海を以て家となし億兆を子と為す 然り而して一夫服せざる者あれば徳化あまねく浴からざるを知るべし 請う不善を省み以て徳誼を有せ

佐々成政が織田信長に諌言した言葉として有名ですね。
『頭蓋骨の杯』事件の時のことです。
出典は後漢書らしいのですが、詳細を突きとめることができませんでした。

王者は四海(天下、世界)をもって家となし、人々を子のように慈しむのです。
一人でも服さない者がいるなら、それはあなたの徳が至らないからです。
どうか徳をお磨きください。
・・・こんな意味でしょうか。


スケールが大きく奥が深すぎるため、直ちに労務管理に当てはめようとは言いません。
ただ心の片隅に置いて時々思い出す程度でも、自他を潤すのではないでしょうか。