「居酒屋で起業を考えている加藤さん」 を題材にした


blogでコーチングトレーニングです


みなさん 考えましたか? 

・考えたけど、コメントするのは恥ずかしくてできませんでした。 m(_ _)m

・どうしたらいいのか分かりませんでした。

・みんなの意見を聴きたくくて・・・

・様子をうかがっていま~す!


こんな声が聴こえてきますね!


OKです! 考える事が重要です! 

みなさん! 途中で諦めずに継続して考えていきましょう


次は考えたら発言してみましょう!

コーチング的言えば「オートクライン」です。

考えた事を発言してみて、もう一度自分で聴く。それにより気づきや発見を得る事が出来ます。



では、進めていきますね。コーチングを行う上での前提条件は


(コーチングの前提状況の説明)
・コーチングの依頼主 加藤さん(33歳:男性)
・現在、居酒屋のチェーン店で店長をしています。
・自分のお店が持ちたいという思いがあり、独立を考えています。
・独立したいが、なんだか踏み出せない。そんなモンモンとした日々を送っています。
・「独立する・しない」の気持ちの区切りを付けたいという目的でコーチングを依頼してきました。

  

上記のこれらでしたね。


このような相談を受けたとしたら、実際のコーチングの現場では加藤さんはきっとあなた(コーチの人)がどんな人なのか? どのような経歴を持っている人なのか?という事も気になるでしょう。きっと、あなた(コーチの人)は人間的にどのような人なのか?信頼できる人なのか?を観察しながら加藤さんは話をするでしょう。


まずは、いきなり本題のコーチングに入るのではなく、アイスブレイク的に簡単な自己紹介をし合い、雑談をしましょう。そこで、あなた(コーチの人)の人柄をクライアントの加藤さんに見てもらいます。


その後からコーチングに入ります。


では どうするのか?


・・・・・・

・・・・

・・・

・・


加藤さんのゴールを掘り下げます


加藤さんが独立したい理由です。なぜ独立するのか?今のままではいけないのか?


加藤さんがどのような願望・欲求を持っているのか?を質問して明確にします。



では、またまた このblogを読んでいますあなたに質問です。


加藤さんのゴールを掘り下げる・願望・欲求を明確にするために、加藤さんへどのような質問を投げ掛けますか?


是非 考えてください。


トレーニングしてください。



コメントへの記入でもメールでもいいです

皆さんの考えをお聞かせ下さい!

皆さんから頂いた意見や考えを元に、この加藤さんに対するBCT (blogでコーチングトレーニング)であなたのコーチングスキルを向上させましょう!