【国際標準の英会話学習法】Lank-7-4

動詞makeに込められた英語の設計図を解読する
■makeの基本的な意味は「現実化させる」


[4] V+O+C感覚 基本形
(1) make+名詞+形容詞
  She made us angry.
  彼女は私たちを怒らせた
(2) make+名詞+名詞
  I will make you a happy man.
  私はあなたを幸せにします


ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
その内、動詞+目的語+補語は、VOC感覚の動詞フレーズだ。日本人以外の人たちは簡単に表現するが、日本人にとってはむずいかしい表現だ。
理由は簡単で、このフレーズでは補語となる形容詞が「きれいに」などと副詞をイメージさせるからだ。
 Make your room clean!
 部屋をきれいにおきなさい!

 I shall make you happy!
 私は、あなたを幸せにします!

すでにmakeを使ったVOC感覚は、「トランプ大統領の就任演説」の中で使われた。ちなみに動詞makeは「現実化」を意味する。つまり「今までなかったひとを作りだす」ということだ。
 We will make America strong.
 私たちはアメリカを強くします
 They will make China large.
 彼らはシナを拡張します

英語の発想は実に簡単で、要は以下のように根底にある。
 My room is clean.
 私の部屋はきれいだ、清潔だ
 You are happy.
 あなたは、幸せだ
 America is strong.
 アメリカは、強い
 China is large.
 シナは、大きい
このVC感覚を元にして、makeを使ってVOC感覚で表現したものだ。ちなみにmakeにつなげるとO(目的語)が代名詞などは格変化をし、be動詞が省略されることになる。

この【国際標準の英会話学習法】では、動詞haveとgetのところですでに説明した。
動詞haveは「付帯状況」を表し、そんな状態を『持つ』ということ。
 I will have the room ready for the meeting.
 彼らは会場の準備をしておきます
それを「到達」を表すgetを使って、「その部屋をきれいな状態、清潔な状態に到達させる」ということだ。
 I will get the room clean for the meeting.
 彼らは会場をきれいに[清潔に]しておきます

【一般動詞フレーズ5段活用
make me happy  「私を幸せにする
=============================
(1) make(s) me happy   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made me happy    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make me happy    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making me happy  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) made me happy    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 彼は、(ふだん)私を幸せにしてくれている
  → He usually makes me happy. 
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 彼は、(当時)私を幸せにしてくれている
  → He made me happy (in those days).   
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 彼は、(将来)私を幸せにしてくれている
  → He will make me happy (in the future).  
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 彼は、(今)私を幸せにしてくれている
  → He is making me happy.   
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 彼は、今まで私を幸せにしてくれたことがない
  → He has never made me happy.  

【makeの動詞フレーズのパターン】
[1] V+O感覚 make+名詞
  We'll make a better day.
  よりよい日にしましょう
[2] V+O+O感覚 make+名詞+名詞
  I will make you some cakes.
  皆さんにケーキを作りましょう

[3] V+C感覚
(1) make+形容詞
  You must make sure.
  あなたは確認しなければならない
(2) make+名詞
  She will make a good wife.
  彼女はよい奥さんになるでしょう
[4] V+O+C感覚 基本形
(1) make+名詞+形容詞
  She made us angry.
  彼女は私たちを怒らせた
(2) make+名詞+名詞
  I will make you a happy man.
  私はあなたを幸せにします


これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。

※英文は省略しています。
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 彼は、(いつも)私を幸せにしてくれている
 (2) 彼は、私を幸せにしてくれていない
 (3) 彼は、あなたを幸せにしてくれてるの?
 (4) 彼は、あなたを幸せにしてくれてないの?
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 彼は、(その時)私を幸せにしてくれた
 (2) 彼は、私を幸せにしてくなかった
 (3) 彼は、あなたを幸せにしてくれたの?
 (4) 彼は、あなたを幸せにしてくれてなかったの?
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 彼は、(これから)私を幸せにしてくれるでしょう
 (2) 彼は、私を幸せにしてくれないでしょう
 (3) 彼は、私を幸せにしてくれるの?
 (4) 彼は、私を幸せにしてくれてないの?
 (5) 私を幸せにしてください!
 (6) 私を怒らせないでよ!
 (7) 彼は、私を幸せにしてくれるかも
 (8) 彼は、きっと私を幸せにしてくれるでしょう
 (9) 彼は、私を幸せにしてくれそうです
 (10) 彼は、私を幸せにするように努力している
 (11) 彼は、私を幸せにしてくれなければならない
 (12) 彼は、私を幸せにしてくれさえすればいい
 (13) 彼は、私を幸せにするように努力した
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 彼は、(今)私を幸せにしてくれている
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 彼は、かつて私を幸せにしてくれたことがある
 (2) 彼は、一度も私を幸せにしてくれたことがない
 (3) 彼は、私を幸せにしてくれるつもりでした
 (4) 彼は、私を幸せにしてくれるつもりはなかった

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(1) 彼は彼女の気に取り入ろうと努めた
(2) Don't make me angry!
  私を怒らせないで!
(3) 彼のことばは私を立腹させました
(4) 父親を非常に心配させた
(5) 彼らは家を美しくするでしょう
(6) 部屋を掃除しておきなさい!
(7) たくさんの宿題で忙しくなりました
(8) それをはっきりさせなさい!
(9) 私はあなたのためにそれを簡単にしてあげるよ
(
10) 私は、あなたをきっと幸せにします
(
11) Make coffee hot!
  コーヒーを熱くしてください!
(
12) 人を病気にさせる
(
13) このことは英語をより重要なものにするでしょう
(
14) そんなことをされたら、私は食っていけなくなる
(
15) さあ、来るんだ、遅れるじゃないか
(
16) それは私をいらいらさせます
(
17) 私たちの生活を豊かにそしておもしろくする
(
18) シートを倒しなさい!
(
19) その音楽は私をとても悲しくさせる
(20) その知らせは彼女を悲しがらせるでしょう
(2
1) ここの自然は人をより繊細にする
(22) 働き過ぎると病気になるよ
(23) その彩りをシンプルにする
(24) 体操は人を強くさせる
(25) そのスーツはあなたを細く見せる
(26) Our boss makes us uneasy.
  上司とうまくいきません
(27)あなたは机の上を散らかしてはダメだ!
(28) こたつは人を暖かくする
(29) 草を濡らす
(30) 事態をより紛糾させる

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円