カバー-1

【おそらく皆さんが受けたことがない英語教育】

● 「動詞を軽くする」ということ
 英会話の上達は、簡単な言葉いかに使うか、つまりなるべく「よく働いてくれる言葉」をどう使うかにかかっている。これは特に動詞に当てはまることで、たとえば get ですべての英語表現ができると豪語する人もいる。
「使 いこなせる英語」における単語数ということで、ここに特筆したいのは、イギリスの言語学者 C. K. Ogden(1889-1957)だ。彼はたった850語で英語ですべての表現ができるとする Basic English の創始者であり、彼はこのように述べている

「ファンクションメソッド英語研究会」のカートが新しくなりました
「ファンクションメソッド英語研究会新カート


【今日の学習】



● 「動詞を軽くする」ということ
 英会話の上達は、簡単な言葉いかに使うか、つまりなるべく「よく働いてくれる言葉」をどう使うかにかかっている。これは特に動詞に当てはまることで、たとえば get ですべての英語表現ができると豪語する人もいる。
「使 いこなせる英語」における単語数ということで、ここに特筆したいのは、イギリスの言語学者 C. K. Ogden(1889-1957)だ。彼はたった850語で英語ですべての表現ができるとする Basic English の創始者であり、彼はこのように述べている。
  It is an English in which 850 words do all the work of 20,000
  and has been formed by taking out everything which is not
  necessary to the sense.
  (Basic Englishとは、850語で、20,000語に相当する働きをする
  英語であり、意味を表すのに必要でないものは一切省くことによっ
  てでき上がっている)
ここでBasic English についてくわしく述べる余裕はないが、特に動詞だけに注目すると、彼が必要とした動詞はたった16 だ。
私がここで指摘したいのは、たった16の動詞ですべてが表現できるなら、それだけを学んだらいい、ということではない。しかしこれらの基本的な語を使いこなせなければ、いくら覚えた動詞の数を誇っても、「使いこなせる英語」にはならないということだ。

● 英語は<形容詞+名詞>言語だ !
日本語が<動詞+副詞>言語であり、英語が<形容詞+名詞>言語であることを知っておられるだろうか。
例えば、「あなたは上手に英語を話しますね」という日本文を英作すると、「話す」は speak 、「上手に」は wellということで次のように英作する人は多い。
  You speak English well.
確かに、この英作は間違っていない。しかし次のように be動詞を使った英作も可能だ。
  You are a good speaker of English.
すべての動詞に当てはまるわけではないが、動詞に erや or 、arをつけて「いつもそうする人」といった意味になる。これだと be 動詞だけの変化だけで、過去形や未来形、現在完了形を表現できる。
一方、一般動詞 speak を使うと、それらの過去形やing形などの変化形の問題があるばかりか、この表現ではその「行為」が強調され、「いつもそうする人だ」という感じは出ない。
 次ページにあげた動詞フレーズのうち、左にあげたものは<動詞+副詞>、右にあげたものは<形容詞+名詞>となっている。
  be, have, do, make, get, give, put, take, keep,
  let, go, come, seem, say, see, send
彼はたったこれだけで、英語のすべてが表現できるとしたのだ。私たちが今まで習ってきて、誰もが知っている動詞がないことにおそらくショックを受ける人も多いだろう。
  read, write, buy, sell, run, walk, cry, smile, etc.
た とえば、drink の過去形は drank、smokeの過去形は smoked だと考えなくても、was, were ですむわけだ。あるいは副詞を覚えることもなくなる。くり返しとなるが、「動詞はなるべく軽くする」というのが、英会話上達の大きなポイントの一つであ り、ネイティブも日常会話で多用している。
  「動詞 + 副詞」  be+ 形容詞+名詞
  drink heavily   be a heavy drinker
  smoke heavily   be a heavy smoker
  work hard     be a hard worker
  speak well    be a good speaker

  You were a heavy drinker.
  あなたは酒飲みだったね /(あの時)酒をよく飲んだね
  You have ever been a heavy drinker.
  あなたはかつて酒飲みだったね
  You will be a heavy drinker.
  あなたは酒飲みになるよ
  You used to be a heavy drinker.
  あなたは以前は酒飲みだったね
※ used to ~は「以前は~だった」という意味だが、「今はそうではない」という含みがある。

【イメトレ No.28】(名詞.を使って) be動詞との結びつき
VC感覚の動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I used to be a good singer.
   私、(以前は)歌が上手だったんだよ
(2) You are a heavy smoker..
  あなた、よくタバコを吸うね
(3) I am a dog hater..
   私、犬嫌いよ

以上、「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」からの引用記事です。
「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当 オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂で は、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。 毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法



DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍(動画紹介)
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画