【当研究会からのお知らせ】

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(4月25日)18,724名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(4月25日)8,302名となりました。

 当ブログ間連動画
  
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6 中2配当第8級~第1級

------------------------------------
[今日の学習]

ファンクションメソッドは「行為や状態をひとまとまりのもの」としてとらえるから確実に語彙が定着し蓄積します.だから自由に英語が話せるメソッドです。

新ブログ「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

今回も中2配当最終の第1級「接続詞のいろいろand, but, or, when, if」の学習です。

接続詞は語と語、句と句、文と文をつなぐ働きをします.

[2] 副詞節を導く接続詞 when・ifについて

まず節というのは、主語と動詞などを使った表現です.
ことばとしては、単語、句、文という順で長くなりこの文が節ということになります。

また副詞節というのは、節が副詞のような働きをするものです.
今回登場しているwhenやifは以下のような意味で節を導き、whenは「~する時,~した時」など時を表し、ifは「もし~ならば」と条件を表します.

(1) 接続詞whenとifの用法

  When she came home, I was watching TV.
  彼女が帰宅した時 私はテレビを見ていました

  If it rains tomorrow, we can't play.
  もし明日、雨が降ったら、私たちは遊ぶことができません.

ここで注意ししてほしいことが二つあります.
一つは、以下のように主節が前に置かれる場合もあります.
ただし日本語訳は副詞節から訳すのが普通です.

  I was watching TV when she came home.
  私はテレビを見ていました 彼女が帰宅した時
  彼女が帰宅した時 私はテレビを見ていました

  We can't play if it rains tomorrow.
  私たちは遊ぶことができません もし明日、雨が降ったら
  もし明日、雨が降ったら、私たちは遊ぶことができません.

そして絶対注意してもらいたいのは、ifは「もし~なら」などと「未来」の意味のようになりますが、ifの節では現在形が使われることです.
tomorrow(明日)ということばが使われていても現在形を使います.

[3] 命令文+and(or) ~ について

命令文+and ~は「~しなさい、そうすると~」といった意味になります.

  Turn to the left, and you'll find it.
  左に回りなさい そうするとそれが見つかりますよ

一方命令文+or ~は「~しなさい、そうでないと~」といった意味になります.

  Get up early, or you'll be late.
  早く起きなさい そうでないと遅れるよ

英文は、ファンクションフレーズと赤文字で表記した補語・動詞フレーズが結びついて生産されます.

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

以下の英作では,日本語の発想から英文を生産するよりも,英語の発想で英文を生産する方が簡単だということを体験してください.

[コミニカ英作法]

 (1) 私が起きた時、10時でした
   <~は ドウする文> + <~は ドンナだ文>
  ① 私が起きた時 → When I got up
  ② 10時でした  → it was ten o'clock
  (完成文)  → When I got up, it was ten o'clock.

 (2) 彼が日本にいた時、彼はしばしば私を訪れました
   <~は ある・いる文> + <~は ドウする文>
  ① 彼が日本にいた時      → When he was in Japan
  ② 彼はしばしば私を訪れました → he often visited me
  (完成文)  → When he was in Japan he often visited me.

 (3) もしあなたが気分が悪いなら、家に帰ってよろしい
   <~は ドンナだ文> + <~は ドウする文>
  ① もしあなたが気分が悪いなら → If you are sick
  ② あなた家に帰ってよろしい  → you can go home
  (完成文)  → If you are sick you can go home.

 (4) もしあなたがここに来るなら、彼女と遊べるよ
   <~は ドウする文> + <~は ドウする文>
  ① もしあなたがここに来るなら → If you come here
  ② あなたは彼女と遊べるよ   → you can play with her.
  (完成文)  → If you come here you can play with her.

 (5) もっと遅く話してください、そうするとあなたのことばが聞き取れます
   <~は ドウする文> + <~は ドウする文>
  ① もっと遅く話してください        → Speak more slowly
  ② そうするとあなたのことばが聞き取れます → I'll catch your words.
  (完成文)  → Speak more slowly, I'll catch your words.

【受講生の方に】

教材をきちんとこなしてください。

中2配当・第1級⑤ ---- 接続詞whenの用法 その1 When ~, ~ タイプ 10問
中2配当・第1級⑥ ---- 接続詞whenの用法 その2 ~ when ~ タイプ 10問

中2配当・第1級⑦ ---- 接続詞ifの用法 その1 If ~, ~ タイプ 10問
中2配当・第1級⑧ ---- 接続詞ifの用法 その2 ~ if ~ タイプ 10問

中2配当・第1級⑨ ---- 命令文, and ~  6問
中2配当・第1級⑩ ---- 命令文, or ~  6問

CDで、日本文を聞いて、すぐに英文に変換してください

でも英語脳ができていたら、こんな表現展開は簡単にできるよね.
  
「コ ミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文 を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するから です.

【お知らせ】

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編> 塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級 「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級 「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級 「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級 コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき) コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき) コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売 Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住 所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけま す。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いの iPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP