まるでクックパッド/クラムチャウダーの作り方♪ | 中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪

最近、トレードをさぼっているデイトレーダーの日々の記録です。株主優待でもらった食品で作った料理と優待券で食べたランチも紹介しています。

 

 

クラムチャウダーが好きで、モスバーガーに行ったときには、

たいてい、クラムチャウダーを選択しています。

 

モスバーガーの味を再現するものではありませんが、

急に思いついて、クラムチャウダーを作ってみました。

 

【材料】

あさり水煮130g缶1個、

ベーコン100g、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、にんじん1本、

バター適量、小麦粉大さじ2、水300cc、固形コンソメ1個、

牛乳500cc、塩・コショウ少々

 

【作り方】

ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを、さいの目に切る。

分量が1個、1本なのは、中途半端に残したくなかっただけ。

実際には、お好みで。

 

たっぷりのバターでベーコンを炒め、

続いて、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて、炒める。

 

適当に炒まったら、一旦、火を止めて、

あさり水煮缶を煮汁ごとと、小麦粉と水とコンソメを加える。

小麦粉が、だまにならないように、よく混ぜる。

 

野菜が柔らかくなるまで、弱火で煮る。

 

最後に、牛乳を入れて、ゆっくりかき混ぜながら温め、

塩、コショウで、味を決めて、できあがり。

 

具だくさんクラムチャウダー。

クラムチャウダー

 

実際には、各工程での炒める時間、煮る時間によって、

味わいは変わってくるのだとは思いますが、

基本的に、あさりとベーコンと固形コンソメの味が効いているので、

誰が作っても、簡単に、おいしいものが作れます。

 

 

あさり水煮缶は、マルハニチロのものを使いました。

 

【マルハニチロ(株)の株主優待の内容】

 100株以上一律 自社商品詰合せの中から1品選択

 権利確定月:3月(末日)

 

 

固形コンソメは、味の素の「コンソメ<固形タイプ>」を使いました。

 

【味の素(株)の株主優待の内容】

 自社グループ商品詰め合わせセット

  100株以上 1,000円相当

  1,000株以上

   継続保有3年未満 3,000円相当

   継続保有3年以上 6,000円相当

    ※1,000株以上を3年以上継続

    ※複数の選択肢の中から選択

  権利確定月:3月(末日)

 

 

モスバーガーは、モスフードサービスのお店です。

 

【(株)モスフードサービスの株主優待の内容】

 優待券(500円券)

 ※モスグループ各店およびミスタードーナツで利用可

  100株以上 1,000円分

  500株以上 5,000円分

  1,000株以上 10,000円分

 権利確定月:3月・9月(末日)

 ※クーポンとの併用可

 ※差額の電子マネーでの支払い可

 

 

おしまい。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村へ

 

 

「株主優待レシピ」は別のサイトに移行しました!

こちらをご覧ください。