こんにちは。

 

parka(パーカ)の人気商品であるShakePad(シェイクパッド)。

中でも 振って・叩いて に加えて「こすって」楽しめるラウンドタイプのSP301は、国内外のお客様に好評です。

 

SP301は、こんな楽器です。

 

 

振れば大きめなシェーカーとして、叩けば小音量のスネアドラムのような雰囲気もあり、こすってスクラッチ音等も出せる薄型パーカッション。

単体での演奏以外にも、動画のように他のパーカッションに乗せての演奏も面白いです。

また、ドラマーの方には、ブラシを使った演奏等もユニークだと思います(ナイロンやファイバー製のワイヤーブラシをお使いください)。

基本的に音量があまりありませんので、アコースティックな演奏等にとても重宝します。例えば、ウクレレのバックでリズムを刻んだり等も面白そうです。

 

そんなSP301ですが、今回は特別仕様(しかも限定10台)のシェイクパッドを作りました。

 

SPX301P(ShakePad with platineras)

 

 

この製品の一番の特徴は、本体上部に3組のハンドメイドのプラチネーラ(ジングル)が付いている事です。

しかも、それぞれ簡単に取り付け/取り外しができます。

ですから、演奏するシーンに合わせてプラチネーラの音を調整できます。

 

カラーは、基本色のブラウン、人気色のレッドの他、落ち着いたフューシャピンク、鮮やかなブルー、クールなグリーン、そして明るいオレンジ。

特に、ブラウンとレッドは3台ずつ製作しました。他は各1台ずつ。

 

実際に演奏してみました。


 

プラチネーラが加わり、サウンドに華やかさが加わりました。

動画にもありますように、パンデイロのように演奏しても面白いです。

プラチネーラの素材には、トップに真鍮、ボトムに洋白を使い、バランスの良い音に仕上げています。

また、薄めの素材を使っている事で反応も良いです。

穴が2カ所ずつ空いているのも特徴的で、凝ったデザインになっています。

 

ネットショップを用意しましたので、こちらからご購入ください。

 

parka handmade percussion

 

10台限定の販売です。

好評の場合は、再度製作する可能性もありますが、とても凝った作りのため次回はこの金額では作れないと思います。

ですから、この機会に是非ご購入ください。

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

*注意点

本体とプラチネーラには両方共にマグネットを使っています(鉄素材や磁気を帯びた物等を近づけますとくっつきます)