パリの無料トイレの使い方【使い方を知らずに悲劇が】 | パリのお得情報や東京のフレンチ、ビストロ情報

パリのお得情報や東京のフレンチ、ビストロ情報

パリに住んでた時の情報や東京のフレンチやビストロ情報など



タイトルにある無料トイレとは何か?
そしてそこで何が起きたのか?






その話の前にパリに来て困ったことの一つとして
トイレがあります


日本だと、駅、公園、コンビニ、デパートなど
少し探せば無料のトイレはどこにでもあります。


しかしパリはそういうわけにはいかない。


コンビニは無く、駅や公園にはまずトイレはないです。
デパートには一部あったり有料トイレがあります。


駅といってもTGVなどの大きな駅には有料トイレが
あります。


しかしこの有料トイレ、夜9時以降は閉まっていたり
日曜は閉まっていたりするのでかなりきついです。


パリから離れて郊外になると、TGVが止まるほどの駅
なのにトイレが無かったりするので困ります。




それじゃどこでトイレに行くかというとカフェに行くのが多いです
ランチとかディナーの時には必ずあまりしたくなくても
トイレには行きます


パリのカフェやレストランは狭いとろこが多いので、
トイレが2階だったり、地下にあったりするので、
覚えておいたほうがいいフレーズとして





Où sont les toilettes,
s'il vous plaît?
 

ウソンレ トワレット
シルブプレ?

(トイレはどこですか?)




Oùは英語でいうwhereにあたり、「どこ」という意味です

最後のシルブプレは英語のpleaseみたいなもの
なので付けておくと丁寧になります。


他に使えるフレーズとしては


Où est la station de metro
s'il vous plaît?


ウエ ラ スタシオン ドゥ メトロ 
シルブプレ?


地下鉄の駅はどこです
か?




基本的に

Où est ○○, s'il vous plaît?

ウエ ○○、シルブプレ?




○○に場所の名前やトイレや駅などの名前を
入れば相手も理解して指さしてくれます


この表現は覚えておくと便利です



話が脱線しましたが、タイトルにある無料トイレとは何か?
そしてそこで何が起きたのか?




上に書いているとおり、パリではトイレに困ります
そこでフランスはパリに無料のボックス型のトイレを作りました


その動画がこちらです




無料で使えるのはいいのですが、観光客に優しくない
フランスなので説明、アナウンスは全てフランス語です


フランス語がわからなかった僕は、人が出てきたので
開いたと思って中に入りました


そしてその時、悲劇が起きました。


なんと、あっちこっちから水が出てきてびしょ濡れになりました笑


フランスの無料トイレは、一度人が入って出ると
毎回洗浄するという、非効率なシステムになっています


アナウンスが流れてもフランスがわからなかったので
そのままびしょ濡れになりました。


そんな僕のような目にあう人が減ってくれるようにと
パリの無料トイレの使い方の動画を作りました


使えるのは、緑のランプがついている時で
人が出てきた直後には絶対に入らないように
僕みたいにびしょ濡れになりますので笑


またこの無料トイレは一度入って20分たつと自動で
ドアが開くので、20分トイレに入っていたら
いきなりドアが開いて丸見えになりますので
時間には気をつけましょう



無料トイレがあるなら便利かと思うかもしれませんが、
このトイレ、一人が入るたびに毎回3分ほど洗浄するので、
一人が使うのに約5分くらいかかります。


例えば4人並んでいたら、すぐに使えるかと思いきや
自分の番になるまで20分近くかかるという
かなり非効率なシステムになっています


観光地のまわりは5人以上はならんでいるので、
カフェとかに行ったほうが早いです




フランスではいろいろ予想外の出来事が起こります

パリの北駅で起きた出来事

↓ ↓ ↓

【パリ北駅のユーロスターで起きた理解不能な出来事】