ペインの受診日。有休を取ってお昼前に病院へ。


今日は診察室に入ると医学部の学生付き。


彼のタメになる内容はなさそうで申し訳ないと思いながら、今日は色々な痛みの相談をした。


まず、いつもの腰痛。


またブロックをどうするかと言われたけど、劇的な効果がないのと、ブロックにいつも1時間かかり、その間ずっと放射線が当たり続けているので被曝の心配がある、ということでしばらく見送り。


内服薬を頓服も追加で出してもらう。


次は右手。


何ヶ月も前から突然の電撃痛らしきものがまたちょくちょく走るようになった。走るらなければ痛みはほぼ無い状態なのに、痛みが出ると声が漏れてしまうくらい痛い。


これが、良くなっていたCRPSの再燃なのか、気になったので聞いてみた。


再燃の可能性もあるけど、違うかもしれない、と結局結論は出せない答えだった。解決策としては内服薬か電気治療。


電撃痛に効くか?と思ったので、とりあえずなしにしてしばらくこのまま過ごすことにした。


先生はCRPSの部分は痛みに囚われないように気にせずに過ごすようにと、よくあるフレーズを言っていた。


普段は全く気にしてないし囚われてるなんてないはず。突然激痛が来るから、どうしたものかと思っただけなんだけど、CRPSとなるとすぐにそっちに思考が向くんだろうな。今はそれは違うよ。


そして、実は何ヶ月も前から膝の後ろが痛い。後ろの硬いスジ。それもそこそこの強さ。でも曲げた時とかだけ。なので、しゃがむのが辛い。膝も痛いし反対の足は麻痺してるし、しゃがむと転けそうになる。


知り合いの医師に偶然その話をした時に、ハムストリングが硬いのが原因だと言われ、筋膜リリースの方法を教えてもらった。


やった後は確かに少しマシになってる気がする。でもなかなか治らないので、ペインで湿布を出してもらった。ロコアテープというやつ。


私はそもそも湿布はあまり信じてなくて、(貼っても効かない)殆ど使わないんだけど、この前たまたまもらったこのロコアテープを使うと、次の日凄く楽になってたので、これは本物かもしれないと、初めて湿布というものを信用した物だった。


そんな3つの痛みの相談をした日でした。


その日の夕方から美容院を予約してるのでその前に腹ごしらえをしたかった。


私は1人で外食をするのが苦手。なんだか落ち着かないというか恥ずかしいというか。カフェなら大丈夫なんだけど。


でもお腹が空いたので、仕方なくお店を探す。

どうせなら行ったことのないお店がいい。


少しおしゃれなお店でパスタだけさっと食べて美容院に向かうつもりだったけど、行ったお店はランチはコースのみ。単品ないですか?と聞くと、1番安いコースを指差し、「単品はないですがこれが単品みたいなものです」と言われ戸惑う。何じゃそれと、心の中で言っている。


でも他のお店を探してる暇はないので仕方なく、ひとりランチが苦手な私がコースを1人で食べるという、変なことになってしまった。


でも凄く美味しく頂いたので、結果良かったです。


美容院では、取れかけたパーマ部分を切り落とし、久々にストレートになりました。


でも傷みもあり広がってしまうストレートなので、少しでもまとまらせるため、いつものトリートメントに超音波をプラスして、アイロンをかけて仕上げてもらった。


何年かぶりにサラッサラヘアーになれましたー♡


実は人生初のアイロン。

この仕上がりに大満足で髪を触るとニヤニヤがつい出てしまう。


その後アイロンを買おうと、今はネットでアイロンを物色している日々です。




先月の腫瘍マーカー高値からの造影CT検査。


消化器内科を受診し、検査の結果は、悪性所見は特になし、でした。


明らかな所見として写っているのは、やっぱり卵巣腫瘍。そして小さな子宮筋腫。


でも見た感じ良性とのこと。


並行して婦人科で子宮と卵巣に焦点を当てたMRIも撮ってもらって、結果は予想通り、良性の卵巣嚢腫と小さな筋腫で間違いなさそう。


どうやら腫瘍マーカーの上昇は子宮内膜症に侵された卵巣からのようです。


消化器系はシロ、という事である意味スッキリはしたけど。


こんなに上るのなら、もし本当に胃がんや大腸がんとかになった時、腫瘍マーカーから気付いて早期発見する事はできないだろうな。


消化器内科の先生いわく、癌がある時は腫瘍マーカーはどんどん上がって明らかにおかしな数値になるからって。


卵巣嚢腫があるから、ある程度の上昇は仕方ないよね、って言いながら、明らかな爆上がりになるまでやり過ごす事になるんだろうな。


そして気がついたら進行してる、なんて事もあるかもしれない。


調子悪くなったら人より早めに他の検査する事にしよう、と思えた。


そして卵巣嚢腫に関しては、今は良性でも放っておくと、これがまた卵巣がんに変化してしまう可能性がある。


なので、婦人科の先生には生理を止める薬を勧められた。でもあんまり飲みたくないので、もう少しこのまま様子見したいと言った。


そしたら、カルテを覗いたら「内服を強く勧めるも拒否」って書かれてた。


拒否って。。そんな聞き分けのない患者みたいに書かなくても‥







先月の採血。

婦人科での採血結果。腫瘍マーカーCA19-9、CA125が、相変わらず高い。


と言っても150くらいで前回よりは下がっている。なので悪性の可能性は低いけど、消化器系のガンの可能性は完全に否定は出来ない、という事で、消化器内科受診する事になった。


消化器内科に受診して、消化器系の別の腫瘍マーカーCEAの検査と造影CTを受ける事になった。


先週、造影CTの撮影をしに行った。


そして、今日これから結果説明。


どうなるかな。。