「まかないコスメ」で、季節限定の まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ(柚子)を購入しました。

「まかないコスメ」とは、創業1899年の金箔屋(吉鷹金箔本舗・金沢市)の「まかない」(裏方・作業場)で働く女性たちの金箔の製造過程で、極度の乾燥や高熱に肌をさらす、厳しい肌環境の中に身を置いている中、ヘチマ、ぬか、こんにゃく、和紙、小豆などの「まかない素材」を用いて、自分たちの手で和コスメをつくり始め、その後、「まかない」における約100年の試行錯誤に基づき、改良を重ねて誕生したの『まかないこすめ』だそうです。

今回購入した、まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ(柚子)は赤ちゃんの産湯の時に使いはじめられてから長年愛され続けてきた生活の知恵から生まれた、天然のこんにゃくマンナン100%の凍りこんにゃくスポンジです。


顔をやさしくなでるだけで天然こんにゃくのマンナン成分が、細かいうぶ毛や古い角質を取りのぞきつつお肌をつるつるに〰。

天然のイエロークレイでイエローの色を出しています。また国産のゆず粉末を配合しています。
○石油系界面活性剤 不使用
○合成酸化防止剤/合成防腐剤 不使用
○合成着色料/合成香料 不使用

使用方法は〰
1.お湯もしくは水の中にスポンジを入れて、スポンジをやわらかくする。(最初はカチカチです。)
2.軽く絞り、撫でるように顔やからだを洗う。(クルクルっと優しくマッサージ)
3.使用後は、軽く絞ってからビニール袋や密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管がベスト。

私も使用後タッパに入れて、冷蔵庫に保管しました。(浴室に置いておくのはNG)で、毎回冷蔵庫にしまうのは、ちょっと面倒ですけどね。

目安は1ヶ月で交換するのが良いとお店の方からアドバイス受けました。
3個セットで購入したので、とりあえず3ヶ月使用してみようと思います。

まだ数回しか使用していませんが、お肌の感じはツルッとして、少し明るくなった感じがします。

気のせいかなぁ?

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ