NYスカースデール散策♬ | NY在住アイシングクッキーサロン【パルフェボーテ】

NYスカースデール散策♬

{F15BCEF3-E145-4D6C-95F2-703AF6477402}

こんにちは。みよです。こちらは毎日晴天です♬

皆さんもご存知だと思いますが、アメリカは車社会。

車が無いと生活ができません!

誰かに言われた"アメリカで車が乗れないのは、日本で自転車が乗れないようなもの!"

は名言だと思います(笑)

しかし今はまだ車が無いので、歩いてお買い物に行かなければなりません!

でも、オットの通勤を考え、駅から遠いけど凄く広くて新築の家より、駅から近くそこそこの広さの築浅アパートメントにしました。

忘れてはいけない、NYはマイナス20度の寒波とか来ちゃいますからね(笑)

歩けないことはないかもしれませんが、過酷

ということで、私たちの住むスカースデールの駅周辺をお散歩しました♬

トップ画像はスカースデールの駅前です!
 
{DD8C4730-99A4-4F44-B601-CD23A3EF1D8C}

こちらは、裏口。

NY州はとても広いです。たくさんの日本人駐在員がNYに住んでいます。

就学児のいる駐在員家族は、勤務地のあるマンハッタンではなく、郊外のいわゆる高級住宅地に住むことが多いです。

その大きな理由として、一つは会社が社員の安全を確保するという意味で、そういった高級住宅地に住むことを推奨していたり、またそれに見合う家賃を与えます。
(会社によりますが、家賃としてではなくお給料が家賃込みを見込んでの額だったり色々です)

オットの会社は、どんなに魅力的な物件でもそのエリアの治安に少しでも不安がある場合、絶対に契約を許可しません!それくらいシビアだったりします。

NY州は銃の携帯NGですが、やはりここは銃社会アメリカ。

そして、なんといっても日本ほど治安の良い国はありません。慎重になり過ぎるくらいでちょうどいいです。


もう一つは、公立の学校のレベルが高いということ。多くの駐在員は子供達を通わせたい学区を絞り込んでから住まいを探すパターンが殆どのようです。

ただし今NYは断続的な物件不足と家賃の高騰で家を選んでいられないと言う状況でもあるのですが。。。

またこの学校の事や、学区と住まいの関係は追々詳しく♬

それともう一つ、数ある住宅街の中で、その学区などの事も考慮しつつ住みたい街かどうか。


我が家も、その学区で住まいを絞り込み、スカースデールの街並みが気に入り、ここを第一希望に家探しをしました。


{B78CFAA2-3918-4B02-9A59-41F6D29F9948}

駅前は、すべてヨーロッパ調の建物が並び、1階部分にはたくさんのお店があります。




{0DDE90D7-E8D4-4C69-BE96-26EB1653737F}

↑駅前商店街的な(笑)シャレオツです。

{8E49C303-0A27-4955-861C-7A926BB84367}

とっても素敵な雑貨屋さんも❤︎

{DC6E2C56-D61D-46E6-A501-B207C3F113A2}

ヨーロッパっぽいステキなテーブルウェアを見つけてしまいました。

{C488D59F-93A5-48AE-B228-851D7AAE948F}

バスローブが買いたくなるディスプレイ(笑)


{A86BF97A-AE5F-44B7-8198-375FBB54CE02}

こちらは何軒かあるケーキ屋さんですが、主にフォンダンでお人形などを乗せるパーティ用のものみたいです!


↓オーストリアのお店のお惣菜コーナー。

{4D86C5F1-4B89-44C5-80AB-C912026857F3}

お肉などは全体的に甘めの味付けかも!見てるだけで試食させてくれます(笑)
もちろん試食したものは買いましたよ^^;
ケーキコーナーもありました。


次に向かったのはランチに食べるサンドイッチやさん。

でも目が行くのはスイーツ(笑)

{BE58A694-41D0-4BA3-A428-5E05C373ECA1}

ホールケーキの大きさは統一みたいです。

{E04B813C-7ACC-4A8D-A9C5-33C7D52CC63C}

可愛いフランス菓子のようなケーキ達❤︎

でもサイズは可愛く無い^^;マカロンがカラフルなどら焼きにしか見えない〜

{58B370ED-8486-4EAF-99F1-5F7E0C8F38C7}

ショートケーキが巨大!



試食でブラウニーを食べたら、ねっとりとあの脳天突き刺すような甘さに食欲をなくし、まだスイーツ食べてません(笑)

娘もオヤツにオニギリ〜とか言い出し、オットと息子は甘いもの嫌いなので、しばらくスイーツにたどり着けそうにありません。。。


本来のランチを買う目的を果たし、すぐ近くの公園に向かいました。

{4A347EC8-6FF3-4E1A-AB26-415836A680AE}

駅前なのにこの緑や花の豊かさ!



{F759BF82-1304-4196-B7A2-7C753FCE6ACD}

その辺にいるリス。

{DFE0DEA1-B411-4354-956A-15C423AC590A}

この時は小さい野ウサギしか撮りませんでしたが、その辺をピョンピョンしてます❤︎

子供達は当然大興奮!こんなにすぐ自然に触れられる環境って、日本では難しいですよね。

子供にはこう言う環境に身を置かせてあげたい!と思っていたので、設置してあるテーブルでこの子達を眺めながらランチできる環境に、早速NYに来て良かったなぁ〜と思いました。

肝心のサンドイッチを撮り忘れ〜^^;

オットの買った、グリルチキンのサンドイッチがめちゃんこ美味しかったです♬

サンドイッチと言っても巨大長方形バーガーです(笑)

またNYグルメの事などもアップしていきますね!