NO.8 2012年10月 パフェ2歳1か月
     館山 DIANA

今回は千葉方面です。
この旅行で初の小さなトラブルがありました

ホテルはやはり昔はどこかの保養所だったようです。
お部屋は清潔で広さも問題なく、眺めは抜群です。

ドッグランも目の前にあります。



食事も一緒でワンメニューもあり
人間は和食でお刺身も美味しかったです。




少し離れた海岸沿いを散歩しました。
とても綺麗な遊歩道で、風は強かったですが
お散歩を満喫しました。


さて、トラブルですが、
ホテルのドッグランで遊んでいる時に
小さなフレブルチャンが
パフェを気に入って
ずっとお尻の後を追いかけていました。

パフェは犬に怒るということがないので
最初は笑ってみていたのですが
あまりにもずっと追いかけてくるので
喧嘩になってはいけないと
パフェを抱き上げました。

その瞬間、フレブルチャンがパフェのお尻に
噛みつきぶら下がったのです。
幸いズボンを穿いていたため
ズボンにぶら下がっただけで
けがはなく、近くにいた飼い主さんが
すぐに引き離してくださり
事なきをえました。

この時は、パフェは一声も出さず
きょとんとした顔をしていたので
アーよかったと思ったのですが
この日以来、ほかのワンちゃんと遊ぶことが
ほとんどなくなりました。

怖くて動けないとか、反対に威嚇したりとか
ではありませんが
僕の事はほっといて下さい。
という感じです。

本当にこの件はパフェに申し訳ないです。
私が、急に抱き上げたのでフレブルチャンは
反射的に飛びついたのでしょう。

このような場合、飼い主が身体でブロックし
引き離さないといけないのだと思います。
(ただしこの場合は人が噛まれる可能性があるそうです)

小さなトラブルでしたが、
パフェの犬生にとっては大きなトラブルとなってしまいました。

折角ワンにもフレンドリーな子だったのに
いつかこのトラウマが
消えてくれると良いのですが。。。