中華そば テキサス | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


食べログ風57


先週の日曜日は以前から気になってたラーメン屋に行くことにしました。

以前に電話で確認したら営業時間に間に合わなかったので今回は早めに向かいました。

場所は愛知県一宮市にあります。


あれ?僕のナビだとお店の住所が出ない。

とりあえずGoogleで再度調べると違った住所が出てきました。

それを登録して何とかお店に到着しました。

場所が大通り沿いではないので結構マニアックな場所にあります。

$PARANOIA TRAINの日々

ここが気になってたお店「中華そば テキサス」です。

$PARANOIA TRAINの日々

わ!駐車場が満車です。困ったな。
$PARANOIA TRAINの日々

少し待ってたら食べ終えたお客さんが出てきたので、すぐに駐車できました。

では初めてのテキサスにお邪魔します。

ん?禁煙なんですね。
$PARANOIA TRAINの日々

「いらしゃいませぇぇぇえええぇぇ」

威勢の良い接客で厨房には店主の方と奥さんですかね?

高齢の方ですがテキパキと動いてます。

店内に入ると常連のお客さん達がカウンター席に沢山いました。

ここはカウンター席のみなんですね。

お店の方に撮影許可をお願いしました。

すると

店主「うーん。実は雑誌とか撮影も断ってるんだよね.....内緒でやってね。」


僕「え!いいですか!有り難うございます。」


承諾を店主からもらいました。なんか嬉しいです。

まずはこちらの券売機で購入します。
$PARANOIA TRAINの日々

ラーメンが450円からありました。これは安いですね!


お店は初めてなんですが他の方のBLOGやコメを読むとミソラーメンがお薦めと書いてありましたので、みそチャーシューメンにしました。

それの大盛りかチャーシュー飯セットと迷いましたがセットにしました。
$PARANOIA TRAINの日々

カウンター席の周りはこんな感じです。
$PARANOIA TRAINの日々

画面には映ってないですがティッシュも完備してあります。


少し待ってるとミソラーメンが先に届きました。
$PARANOIA TRAINの日々

これが「みそチャーシューメン」です。
$PARANOIA TRAINの日々

続いてセットのチャーシュー飯が届きました。
$PARANOIA TRAINの日々

チャーシュー飯とは炒飯のことです。
$PARANOIA TRAINの日々

ではいただきます。

まずはみそチャーシューメンから。

炒めたモヤシとニンニクも入っいて美味しい。

ニンニクはカウンター前にもありますがラーメンの中には擦ってない大粒のニンニクです。

これ、見た目よりボリュームあります。

その中でもチャーシューの感想はこうです。

$PARANOIA TRAINの日々-未設定

チャーシューかなり美味しいですよ。

もしテキサスで食べるならチャーシュー入りでオーダーすることお薦めします。

チャーシュー飯とみそチャーシューメンのセットは相当なボリュームですね。

しかもセットの場合は炒飯が300円で食べれる計算になりますから安いです。

食べてると店主の方が話しかけてきました。


店主「君ねぇ、どっかで見たことあるわぁ。」

僕「今日初めて来ましたから初対面ですよ。」

店主「あ、テレビのねぇ天気予報のあれだ。あれ?出てない?」

僕「テレビですか?100%出てませんよ(笑)」


その後、気さくな店主さんは合間に結構お話をしました。


まず、あの万楽の亡くなられた初代店主の方と仲が良かったんですね。

テキサスの内装は以前の万楽の内装と同じって言ってました。

万楽は知ってる?と聞かれたので僕の大好きなラーメン屋ですよ!と答えたら話しが盛り上がりまして


店主「ラーメン屋をやろうとは思わないの?」

僕「自分は料理は一切できません。ランチを食べ歩くことだけです。」

店主「北海道行ったことある?ラーメンの店が沢山あるとこは凄いよ!」

どうやら北海道には万楽の亡くなられた店主さんとも一緒に行ったことあるとも言ってました。

そして万楽の店主の方には大変お世話になったこと、そして凄い方とも言ってました。


テキサスの店主の方は30代に脱サラして中華料理屋と肉屋で修行してからお店を出したみたいです。

「自分がラーメン屋をやるとは思わなかったよ」

とも言ってまして意外ですね。

ラーメン好きが最終的に店を出すことになったんですね。

初めて行ったのにテキサスの店主さんのイメージがすぐ出来上がりましたよ。


食べ物、また別のことでも言えることなんですけど職人の顔が浮かぶ作品って良いですね。


どういう思いで作られてることが伝わることって大切です。


それにしても初めてなのに、とても感じの良い方でした。

万楽でも会話はしたことないですよ。


立地条件も裏にあってお客さんが集うというのは地元やリピーターの方に大変愛されてるお店なんだってことがよく分かります。


店名のテキサスの由来を聞くの忘れましたけど店名カッコイイです。

小知恵ではなくストレートなネーミングも店主の生き方っぽく思えてきました。


こういう店は大好きです。次回は通常のチャーシューメン食べに行きます。



ご馳走様でした。


中華そばテキサス
愛知県一宮市相生1-4-17
0586-24-7443

あ!そうだ。住所が違ったのは僕のナビが古く以前の住所だったみたいです。

区間整理で住所変更があったみたいですね。



以上。


ベリサンキュ。