中華そば 万楽 | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく

食べログ風 その4

先日、日曜日の昼食に名古屋市西区江向町にあるラーメン屋に行って来ました。

名古屋では有名なお店

「中華そば 万楽」

に久々行ってみました。

江川線を名古屋方面に向かい、庄内川を越えた付近にあります。

駐車場はお店付近に4ヶ所あります。
(店舗裏にあるのは初めて知った!)
photo:01

当然ですが普通車停める場所もあります。
狭いのが難点ですが。



名古屋の天気は小雨ですがiPhoneで撮ってたんですが結構キレイに撮れましたよ。

流石iPhone。虜ですよ虜。



万楽の外装こちら
photo:02
photo:03


で、店内入る前に万楽の大将が僕に気付き、

「いらしゃあぁいぃませえぇぇぇ~」

続いて他の従業員方が、

「いらしゃあぁいぃませえぇぇぇ~」

「いらしゃあぁいぃませえぇぇぇ~」

「いらしゃあぁいぃませえぇぇぇ~」



と一休さんのCMに移る前のフレーズを彷彿。

ここは大将が開店から閉店まで店頭に立ち、1番接客にも敏感です。

気合いが入りっぱなしなんです!!

恐ろしいくらい大将がいつ行っても気合い入ってます。間違いなく!!

で、15時過ぎと言う中途半端な時間なのに居ましたねぇ、沢山のお客さん。

今回は待たずに済みましたよ。

ま、並んでも回転率が早いので直ぐ空きます。


僕は万楽と言えば絶対に

「チャーシュー麺W 840円」

これ鉄板なんです。

因みに「W」とは麺2つ分の略。

普通の方は大盛りが良いかな。これが通常の量やと思います。

小だと足りないので。

席は狭いが美味しいので、そこは我慢。
photo:04


ほぼカウンター席で1つだけテーブル席4人席ありますが、過去に2回しか座った事のない幻のテーブル席、一応あります。


待つこと約8分。来ましたよ。
チャーシュー麺W
photo:05
photo:06


おぉこれですよ。これこれ!!



久しく食べて無いから食べた瞬間やっぱ、




photo:07
photo:08
photo:09
photo:10



当然なるから通うんですけど。


ここは僕の持論ですが万楽は最初に食べた時より、途中から加速して美味しくなって行き無我夢中で食べます。


通常食べた瞬間に美味しいと感じて、後半は飽きる事というのが一般だと思います。


万楽は途中からスイッチが入ったかの如く、マッドマックス2のボタンで加速というか、とにかく無我夢中で食べます。




昔ですが、毎週の様に昼も深夜も行きまくった頃があります。


でカウンターは満席でU字型にカウンターが作られまして、目線のやり場にしばし困ってしまいます。

そん時に凄いカップルが居まして、彼女の方が男みたい・・・いや、ゾンビみたいにガツガツ食べてるんですよ!!ガツガツと!!
そうなんです。さっきのターボスイッチ入ったみたいでして凄いんですよ。

しかも女性の方が綺麗な事もポイント!!

で彼氏の方が何故か知らないが自分のチャーシューを彼女の器に、何回もひっそりとお箸使って入れてあげてるんですね。



微笑ましいじゃないですかぁ。




でも彼女は一切シカト一点張りで麺をすする。
ラーメンしか見てない。
だから僕、直ぐに感じました。

多分こうかなと。。。






photo:11




僕は彼氏に同情しますよ。

同じ種族です。多分。

まだ、話し続くんですけど先ほどのカップルが先に店を出たんです。


で僕らも食べ終わって出てく時に彼等の座ってたカウンターが・・・

有り得ないくらいラーメンの汁、飛び散ってまして目を疑いましたよ!!

さっきの綺麗な女性は何者なんだ?

コップの水4分の1はこぼしてましたね絶対に!!

前世は餓鬼だった筈!!

と誰もが疑う、食べ方&こぼし方!!





万楽のラーメンは真実を映すラーメン。



後、もう一つ伝説があるんですよ。

そん時も満席で目線に困り前を見ると、一人だけ有り得ない特大器で食ってる奴がいまして、僕は隣の友人に即、報告。

僕ら2人で死ぬほど笑い堪えてたんです。

極端言うと枕サイズの器なんです!!

ただでさえ狭いのに両隣の方の場所、あきらかに陣取ってる。

で、顔も阿呆っぽいわぁ~と心で思ってました。

で、大食漢&枕サイズの男性が食べ終り何故かこちらに向かって来る。

あ、やべ、笑い堪えてたのバレたと思い喧嘩なるかと思いきや、





大食漢&枕サイズ


「罵詈雑言さんですね、J君の結婚式二次会ではDJするんですよね?」







「えぇやりますよ。楽しみですね、では後程・・・」







知り合いでした。






万楽は凄い。女、野郎構わず無我夢中にさせる。






万楽、また食べに行きます。

次の伝説もチェックしつつ。



ご馳走様でした!!グワシ!!



中華そば 万楽 (チュウカソバ マンラク)
愛知県名古屋市西区江向町3-72 エイトビル 1F
052-531-0221









iPhoneからの投稿