先日ノエルの16回目のレッスンがありました。
とうとう最後のレッスンになってしまいましたしょぼん
今回は飼い主の伏せの指示で30秒動かない事うー
いかに上手に褒め、動き出させない事ビックリマーク
ずーと伏せをしていればご褒美が貰えると思わせる事がポイントですポイント

パピヨン・ノエルの成長記ルークくん、ポロくん上手合格

ノエルももちろん頑張ってましたよむん!

パピヨン・ノエルの成長記 ほめて・ほめて音譜

次は遊んでいる時に飼い主さんのお座りの指示にすぐ反応してできる事。
こんなに遊んでいても・・・

パピヨン・ノエルの成長記

飼い主さんのお座りの指示で・・・

パピヨン・ノエルの成長記

みんなお座りを頑張っていますがんばれ

今回のレッスンはノエルよりみんな月齢が小さなわんこちゃん達でしたが、
ノエルが同じ月齢の頃よりみんなお利口さんなわんこばかりグッド!
それぞれの飼い主さんがとっても頑張っているのが良くわかります。
最後のレッスンで良く出来ましたとせんせーから褒められましたヤタァー

この日は親戚さんのルークくんとご対面どーも

パピヨン・ノエルの成長記 わたしたち似てますか?

レッスンの後大好きなまろんくんとも遊びましたわんわん 

パピヨン・ノエルの成長記

まろんくんとくりーむちゃんはレッスンの間大人しく待っていましたパチパチ

パピヨン・ノエルの成長記

ノエルだったらこんなに大人しく待てないだろうなぁしっぽフリフリ

最後にせんせー1年間ありがとうございました。
なかなか上手く出来ず、レッスンが進まなくなってしまった事がありましたね。
先日いいパピヨンに育ったねと言われ、
涙が出るほどうれしかったです。
今回で卒業ですが、せんせーに教えて頂いた事を忘れずに、
ノエルと頑張っていきたいと思います。