自家製バルサミコドレッシングで野菜三昧♪焼き野菜のサラダとグレープフルーツのサラダ | ぱぷりかちゃんの宝石箱

ぱぷりかちゃんの宝石箱

料理が大好きな姉妹の仲良し日記


コリラックマ好き みい コリラックマ好き です



最近酸っぱいドレッシングにはまっています うああんきらきら!!



自分で好みのものを作っちゃいました やじるし





自家製きらきら 

バルサミコ酢好きのための、濃い~バルサミコドレッシングドレッシング





・ ・ ・ ・ 長い名前 笑



バルサミコドレッシングというと、



基本は 油 : 酢 = 2 : 1 という割合をよく見ますよね電球



でも私はバルサミコ酢が好きすぎて



少しずつ足していたら、なんと割合が逆になっていました うああん!!!!!



基本に背いていますが。。。。ぶー   私はかなり気に入っていますハート





もう1つのポイント   メープルシロップ メープル を使いました ラブ



いろいろ試しましたが、ハチミツより甘さがややすっきりする気がして



私はメープルシロップを使う方が好きです ハート




ぱぷりかちゃんの宝石箱-13111701



レシピいきます~



*** 材料 *** 約4人分

 

 ・ バルサミコ酢      大さじ2

 ・ オリーブ油        大さじ1

 ・ しょうゆ          小さじ1

 ・ メープルシロップ    小さじ1

 ・ 塩             適量

 ・ ブラックペッパー     適量



*** 作り方 ***


1. オリーブ油以外の材料を混ぜる。


2. 1 にオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜて完成


    → 油を先に入れると混ざりにくいので、最後に少しずつ加えます。


            1人当たり 約 40 kcal ですきらきら





このドレッシングを使って、サラダを 2つ 作っちゃいました~


サラダづくしですハート





ぱぷりかちゃんの宝石箱-13111702




焼き野菜のサラダ 自家製バルサミコドレッシング



*** 材料 *** 2人分

 

 ・ れんこん         80g

 ・ かぼちゃ         80g

 ・ 人参           40g

 ・ ブロッコリー       40g

 ・ エリンギ         1本

 ・ オリーブ油       大さじ1

 ・ 塩             適量

 ・ ブラックペッパー    適量

 ・ 自家製バルサミコドレッシング



*** 作り方 ***


1. れんこん、かぼちゃはスライス。

   人参、ブロッコリー、エリンギは食べやすい大きさに切る。


2. エリンギ以外を、それぞれ電子レンジでチンする (600W 約1分半~2分)


    → 今回使用した野菜は焼くとき火が通るのに時間がかかるので、

       先にチンして時間短縮します。

       食感が残るように、あまりチンしすぎないように注意


3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、2の野菜とエリンギを焼く。

   好みで塩とブラックペッパーを。


4. 焼き色がついたらお皿に盛り、ドレッシングをかけて完成


              1人当たり 約 165 kcal ですきらきら




もう一品はちょー簡単で時短!!


フレッシュなこちら~





ぱぷりかちゃんの宝石箱-13111703



ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ 自家製バルサミコドレッシング



*** 材料 *** 2人分

 

 ・ ベビーリーフ       1袋

 ・ グレープフルーツ    1/2個

 ・ 自家製バルサミコドレッシング



*** 作り方 ***


1. ベビーリーフは洗って水気をきっておく。

   グレープフルーツの皮をむいて、食べやすい大きさに切る。


2. お皿に盛って、ドレッシングをかけて完成

 

                 1人当たり 約 70 kcal ですきらきら





緑黄色野菜に、根菜に、フレッシュ野菜に、果物に。。。。



とにかく野菜ずくしで大満足 ラブ ラブ ラブ



どれもこの濃い~バルサミコドレッシングとの相性ばっちりでしたハート




コリラックマ好き みい コリラックマ好き


レシピブログに参加しています。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪