今日は生パスタを作ってみました。
pappo’s DELI

最初、強力粉と卵(全卵)をフードプロセッサーで混ぜ合わせ、生地がまとまってきたら、取り出し手で捏ねます。
粉100gに対して卵1個。
今日は粉300gに卵3個使いました。
pappo’s DELI

捏ね終わったらラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。

生地を休ませたら、冷蔵庫から出して、パスタマシーンで生地を伸ばします。
pappo’s DELI

伸ばした生地をパスタマシーンで細く切ります。
pappo’s DELI

打ち粉をして、麺がくっつかないようにして、熱湯で2分ぐらい茹でます。
ソースをからめて完成!
ソースはCOOKが作ってくれました。
pappo’s DELI

それから今日は黒ゴマのムースも作りました。
pappo’s DELI

美味しかったです。
pappo’s DELI

作り方

材料(4人分)
・豆乳(成分無調整)・・・1カップ
・木綿豆腐・・・150g
・はちみつ・・・大さじ4
・黒練りゴマ・・・大さじ4
・粉ゼラチン・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ2
・黒いりごま・・・適宜

①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ、よく混ぜ溶かし、5分ほどおいてよくふやかしておく。
②フードプロセッサーに木綿豆腐を入れる
③②に黒ねりゴマとはちみつを入れる。
④③に豆乳を入れ、なめらかになるまでカッターにかける。
⑤①にラップをかけ電子レンジ500Wで20秒ほど加熱し、よく溶かす。
⑥④と⑤をボールに混ぜる。
⑦⑥を冷水で冷やしながらとろみがつくまで10分ほど混ぜる。
⑧⑦をグラスに注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めて完成!