もう31日なので 来年のことを書いても 鬼は笑いませんよね(笑)

 

3年前に父が他界し 母も交通事故で右足首を複雑骨折して入院しました。

それからひと段落して 私は在宅ワークを再開しました。

 

愛犬と母となにげなーい毎日が続きました。

 

そして今年 母に卵巣がんがみつかり 最初の病院では

「高齢だから抗がん剤治療は無理。自然に任せましょう」

と言われ 母はショックで体重が一気に8キロ落ち、過呼吸になって入院しました。

 

私と弟は 何もせずに終わるのはやっぱり嫌だと必死に病院を探し、セカンドオピニオンを受けて

今 お願いしている先生にたどり着きました。

「高齢で大丈夫だろうか」

と不安でたまりませんでしたが、やるしかありません。

「手術はしないけれど 抗がん剤治療でちいさくすることはできると思う」

という先生の言葉を信じて 母に抗がん剤治療をお願いしました。

副作用など いろいろとありましたが とりあえず6回終えることができました。

 

6回目が終わる前、CT検査でリンパ節に腫瘍ができていることがわかりました。

これが癌なのかまだわかりません。

 

他は小さくなっています。

今 母は元気です。

 

どうか 来年、また治療が始まると思うけれど 何事もなく 無事に終わりますように・・・

私もまた仕事を始めたので 仕事と母のこと うまく調節して乗り切れますように・・・

 

一生懸命頑張るから 神様 どうか波を立てずに一年 母が笑顔で 家族みんながほっとできるようにしてください・・・