年末年始のテレビはつまらない。

普段、忙しくて1日30時間あればいいのにと呟いているのに

この時期になると24時間を持て余してしまう。


ということで、映画をたくさん観ている。

今回借りた映画。


_Letters to Juliet_

女子必見。

ロマンティックな気持ちになること間違いなし。

今夜、もう一度観る予定。


_No Strings Attached_

比喩的に言うと、ネバーランドにずっといたいと思ってた女の人の話。

ピーターパンも大人になってくれたので、ネバーランドからちゃんと出国しました。


_The Switch_

面白い!

これも今夜、もう一度観ます!

『恋人たちの予感』的な友情を思い浮かべつつ、


_Life as We Know it_

シェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』を思い浮かべつつ、

そうなるよね~と結末を予感できるはらはらのない映画。


_An Invisible Sign_

これ、途中まで見ましたが、映像が暗いので

返す前にもう一度観ます。。。



年末、年始。。。

危険な時期です。

普段、好き勝手に生活している私が久々に家族と一緒にすごす時間が増えたりするので、

家族のちょっとした癖が気になって、イライラしたり。

ということで、今回も自室で引きこもりなのです。


毎年やっているけど、いつもすぐに守れない「今年の抱負」ってやつ。

去年も結局、守れなかった。

なので、今年は自分に優しい抱負を立てます。


今年は、無理して飲まない!習慣で飲まない!


といういたってシンプルな抱負をたてることにしました。


休肝日を作るというよりかは、毎日飲みたい~!って思うわけではないので、

飲む事がルーチンっていう意識を変えていこうと思います。

飲む時間を減らして、映画、本、音楽を鑑賞したり、語学の勉強をもっとしたいなあって思ってます。



先日、ディズニーランドに行った。

久しぶりの夢の国のパワーに入園直後、やや圧倒され気味でしたが、

スペースマウンテンを30分待ちで乗れる!という快挙を成し遂げた瞬間に

大人っていう鎧を脱ぎ捨て、大いにはしゃいだのです。


今回、驚いたのは、ベビーカーに乗る位の年頃の子供がいる家族がたくさんいるという事で、

アトラクションの前にはベビーカーの駐輪スペース的なものまで出来ていた。

植木の周りにもそれをぐるりと囲むように駐輪スペースがあり、無造作にベビーカーをとめているのである。

しかも、荷物をベビーカーにつるしたままで!


この夢の国に入国する人たちだから、まさか、まさか、悪さはしないとは思いますが、

それでも、何か不安な事も感じてしまうのは私が疑い深いからなのかしら?

なんて思うほど、皆さん、毛布とかおむつとかミルクとか赤ちゃん用のお菓子が入っているであろう

大きな荷物をブランとベビーカーにぶら下げたまま乗り物に乗っているのです。


日本って平和だな~ってつくづく思った時。


とはいっても、何かトラブルが起きるのも問題だし、屋根のない場所にとめているから

雨が中に降ったら赤ちゃんがベビーカーに乗れなくなるんだろうなあなどと心配もしたりして、

もう少し、あのスペースを充実させてあげたらいいのにと思ってしまいました。


ところで、今回、私は初めてビッグサンダーマウンテンに乗りましたが、

あれには本当に心を鷲づかみにされました。

最初から最後まで手を抜かないスピード感、適度なカーブとアップ&ダウン!

スペースマウンテンもさることながら、やはり、ビッグサンダーマウンテンに勝るものはありません!


また、あれに乗りに行きたいなあ~と時々あの豪快な走りを思い出しています。




今日の英文。


Today is sleepy.


「今日は眠かった。」と言いたいのですよね。

分かる、分かる。

だって、私、日本語が母国語だから。


でもね、Todayは、Sleepyな状態になったり、

Sleepyだと感じることは出来ないんだよ。


自己主張をあまりしない日本人は、主体がどこにあるのかを

見極めるのがだいぶ苦手なようです。