パピ雄の病気 | パピ雄とプペ子の成長記録

パピ雄の病気

先日の淡路島旅行で、ドッグランで遊んだあと、

パピ雄が右足を上げました。以前怪我した足とは反対側の足です。


ボール投げで遊んだので、痛めたのかと心配して、

2日目、旅行の帰りにそのまま病院に連れて行きました。


診断の結果は、膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレードⅢでした。(T_T)

最近散歩の時に、足の出し方が少しおかしかったのですが、

ここまでとは思いませんでした。


必ずしも手術をしなければなならいということではないのですが、

治すためにはやはり手術が必要なようです。


「2、3日もしたら、気にならなくなりますよ」という獣医さんの

言うとおり、今は足を気にすることもなく、元気に走り回ってます。


遺伝性の病気なので、交配は止められました。

それと、アジリティーのような激しい運動も・・・。


アジリティーはともかく、残念なのは、

今年はパピ雄の子供を、と考えていたからです。


近々、足の手術と去勢、残っている乳歯の抜歯など、

まとめてしてもらおうかな、と思っています。




ペンション山では、食事の時、パピ雄も椅子にお座りさせてもらいました。

ほんと、居心地のいいペンションでした。


ではまた


はるポン