いよいよ運命の検診です。
怖いから夫に着いてきてもらっちゃった弱気なワタクシ。

で、結果です。

■赤ちゃん:推定1800g(平均的)
■私:非妊娠時+6.3キロ(二週間前より+0.3キロ。ま、動いてない割に増えてない…か)
■逆子直らず。
■子宮頸管 2.6センチ(ちなみに前回は2.7センチだったそうです…。)

先生には「もう産休に入れないの?」と聞かれたのですが、「上司と相談します」としか言えず…。
子宮口は閉じているように見えるけど、とにかくまだ産んじゃ困るので出来る限りの安静を続けてね…とのお言葉にかなりショボーンなワタクシ。
とりあえず夫の苦言もあり、日曜日の休日出勤は止めて家から出来る範囲で仕事をし、週休三日制ももう一週継続することにいたしました。

で、逆子って言うか、どーも中の方、斜めっぽい体勢のようですが、これが三回の検診で一向に変わらずダウン

「逆子でも下から産める人はいるけどね~、まあ、それなりの体制が必要なんで、うちでは帝王切開でやってるし、そもそもあなたの場合は体制的にちょっと下からは無理だよね~」

と、先生も若干あきらめ気味の感じ。
体操が出来ないので、今日はお腹の上からちょっと手で動かしてもらったんだけど全然ダメ。(しかも激痛だった…)
私も何となくね…変わらないような気がしてなりません。

幸い夫も同席だったので手術になった場合の事も詳しく聞いてきました。

うちの産院は個人病院で先生は一人しかいないので、緊急帝王切開は出来ない。予定帝王切開の場合は、麻酔の先生に来て頂くので毎週水曜日(前日入院)と決まっているようです。

で、逆子で予定帝王切開の場合、陣痛が始まる前に手術するのが普通なので37週か38週と言う事になるのですが。

37週の水曜日は12月27日。
38週の水曜日は1月4日。

私は前回38週早々に産気づき、破水から始まって息子を出産しておりますので

「ま、あなたの場合は早産傾向だし、赤ちゃんの発育に問題がなければ37週だね~。あ、入院は大体10日くらいだから」

…12月27日から10日間…って年末年始がっつり入院ってコト~!?

年越し蕎麦は?
おせちは?
年賀状にはなんて書けばいいの~?

準備はほとんど終わっているのですが、年明けだと思ってたものが年内になるってちょっとショーゲキ的で、さっきまで横になって茫然としてました。

まあ、落ち着いて考えれば、お正月は義姉一家が帰省して来たり、お義父さんも夫も仕事休みで、家に人がいっぱいいるから、私がいなくてもぬー坊は寂しくないかもしれないな。

ワタクシ、非常にトラディショナルな人間で、物心ついて以来、毎年家族で紅白を見ながら年越ししておりますが、まさか一人で病院で紅白見ることになるとは思わないんだ…。
(…あ、二人かあせる

でもまあとりあえず、それまでお腹にいてもらえるよう(で、仕事も無事終わるよう)何とか綱渡りの毎日を頑張るしかありません…。