多肉を定位置へ移動、と刺繍の記録 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんはクマ

 

少し曇り時々晴れのさいたま。

湿度も少し高そう。

 

雨と寒さのここ数日が終わり、

ようやく気温も春に向けて

落ち着くようで、ハウスや軒下

に置いていた多肉達を定位置

へ移動しました。

 

 

冬の間色が変わってしまった

グリーンネックレスも枯れた

所は取り除いて、板壁に配置

 

ツキトジ

 

多肉箱庭も元の位置に。

少し仕立て直しましたよ♪

 

コーナーラック上の段

ここは一番日光が当たる所です。

クロマはここだと日に焼けちゃい

そうだから、もう少し位置を

考えないといけないな。

 

この下の段は、割とちょうど良い

環境なので、缶物をずらずらっと

パンクチュラータが入ってる、

きのこ茶の缶。これだけちょっと

異質ですが、このきのこ茶

めちゃくちゃ美味しいんですよ。笑

 

3段目と一番下の段

一番下の段は日当たりが結構

悪いので、手前側に置いています。

 

このラックの右側の2段棚には

上の段にはPOTS鉢、下2段にはセリアさんの

プラ鉢の寄せ植えなど。

 

サボテン谷も軒下からここへ

花壇の前へ

あれから、ちょこちょこ足して

入れてます。笑

 

最初は曇りだったけど、

途中から青空のお天気に

なりました。

 

軒下の日光ガンガンゾーンには

この多肉達

 

これが今いる全ての多肉です。

仕立て直しし終わって、全部片づけ

終わったら、管理数を見てまた新しい

多肉を迎えたいなあって思ってたけど、

自分にはこれが限界かなあと。

皆さんの多肉を見ていると、

可愛いのやら面白いのやら、日々

色々発見があるので、我慢できる

のかまだ自信ないです(^_^;)

 

くまくまくまくま

 

刺繍の記録です。

 

今週出品予定のブローチです。

ジュエルオーキッドの葉を

モチーフにしたブローチです。

輝くような葉脈が魅力のこの

植物。

前から細かくこの植物の刺繍を

してみたかったのです。

一番の魅力のこの葉の輝きを出すために、

葉脈の部分は6色程の緑の色を使って、

脈部分を少しずつ色を変えて入れました。

ラメ糸を使おうかとも思ったけど、

なるべく、グリーンのみで表現

したくて、使うのはやめました。

当初の予定では、黒生地に葉脈部分だけ

刺繍して行けば何とか雰囲気が

出るかなあと思ったのですが、

葉脈を入れ終った後、やはり、

葉脈以外の部分も色を入れた

方がより脈が際立つと思い、

隙間に真っ黒の糸や、紺、暗い

グリーンなども入れています。

今までで一番マニアックな刺繍

なので、販売用としてはどうかなあ

とも思うのですが、良く考えたら、

そもそも多肉刺繍自体がマニアック

でしたね、、(^_^;)なので、こういう

のもお好きな方がいるかもしれません。

 

ちなみに刺繍絵に入れたのは

去年の2月のこの刺繍絵↓

この時は葉脈は一色だけで

表現しました。この刺繍絵も

楽しかったなあ。

 

それでは、出品準備が整い

ましたら、またお知らせします。

 

刺繍小物を販売中です↓

minne(ミンネ) →

https://minne.com/kumako29 

Creema(クリーマ) →

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 

ランキングに参加しています。

 下の画像を押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村