チキンカレー | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


火曜日の晩ごはんは、チキンカレー♪

{57330306-B6E1-4136-9BB6-4C0DE8509AD1:01}

少し久しぶりかな。

ブログの検索ワードに、「(当ブログ名) スペース バターチキンカレー」というのがあって、おぉ、求められてる!?と思って、今回は工程写真を撮ってみました。

{F0A33197-430B-427D-92C0-E97ADAA6F9C0:01}

まず、サラダ油を熱して、ニンニクと生姜のすりおろしを炒めます。

この時点で気づく、バターチキンカレーじゃないじゃん…

前はバターで作ってたんですが、少しでもさっぱりさせたくて油で作っています(無駄な抵抗)。

{BA7C76CD-5A22-407C-A590-20E502138E11:01}

香りが出たら、カレー粉大さじ1くらいを入れて炒める。

{3DCD12F2-6CB5-46FD-9D29-F9536F9BE72A:01}

1分くらいすると、ルウっぽくなります。

{FA954047-8704-4FED-9840-3145461BD83D:01}

そこへ、トマトの水煮を1パック投入。
こんなトマト色でいいのか?と思いますが、

{477F1D69-C2D7-4D72-A84F-97A9B082906A:01}

混ぜるとちゃんとカレー色になります。
トマトの酸味が嫌なので、グツグツしたら弱火にして蓋をして2、3分加熱。

{3A18006A-7842-4079-B06E-9402873B23F8:01}

そこでこれの出番。
鶏肉を、大さじ1くらいのカレー粉と、ひたひたくらいのヨーグルトで漬け込んだもの。

いつもは朝やって冷蔵庫に入れとくか、調理しはじめ、お米を研ぐ前とかにやってたんですが、今回はこの状態で週末に冷凍保存しといた。

上の鍋に入れて、溶けるまで少し時間かかりましたが、問題なくできました。

で、また蓋をして3分ほど加熱して、

{E4CDFCA9-A86F-4AA6-A9D5-42E07689474B:01}

生クリーム100mlくらい、塩、砂糖で調味。

生クリームがないときは牛乳でやっちゃうんだけど、やっぱり生クリーム使ったほうがまろやか。
酸味が好きなら牛乳でも。

{2B367489-24B2-45DA-8B63-997F98FCF316:01}

こんな感じになりました。

カレーに野菜が入らないので、普通のカレーに入れるような材料で、ジャーマンポテトを作って添えました。

{BCD1F3E3-6262-439C-90B2-A99F5964A1C9:01}

でもやっぱり、緑の野菜が足りないね。
また早く食べることを優先させちゃったけど。

夫はこのチキンカレーが大好きなので、もう喜んで、本当にこれはすごいと連呼しながらおかわりしてました。
そうやって食べてくれると嬉しいですね。

カレー粉とヨーグルトに漬け込んだ状態でもう1回分冷凍してあるので、来週にでもまた登場させようかな。