『 危機管理 』 | 『 あくびの大冒険 』

『 あくびの大冒険 』

末娘パピヨンの『あくび』を中心に ダックス・ニューファンドランド・チンチラ・キジトラ・ヨウム・シモフリインコとの日々♪

今日は 

 

危機管理について 少しお書きしたいと思います

つい先日 携帯に入った 地震速報
 

びっくりしましたね~ 

 

駐車場で停車中でしたが

 

あたふたするだけで

 

何もできませんでした。。。

 

運転中だったらとか思ったら 冷や汗ものです

 

備えあれば 憂いなし

 

事前に こんな時は どうしよう! って 決めて

 

頭の中でイメトレしておくこと 大事ですよね~

 

とりま

運転中 地震速報が鳴ったら

焦らず 路肩に 車を寄せましょう

速報を見て どこが震源地か確認しましょう
 (今回の様に 遠方が震源地の時もあります)

避難する際は 車を放置し

高台をめざしましょう

この際 車のキーは 車内に置いたまま非難しましょう

 (のちに 車を移動する時になったときの為だそうです)

 

 

次に

 

これまた 大阪で生活する為には

必ず 覚えておかなければならない

山で クマに出会った時の 身の置き方

 

●クマがこちらに気付いていない

   気付かれないように、その場から離れましょう。

●クマがこちらに注目 or 気付いているがこちらを無視している

   クマの様子をみながら、静かにゆっくりと、その場から離れましょう

●ゆっくりと近づいてくる

   人間だということを知らずに来ている可能性があるので、クマに人間だということを

   知らせるため、石や倒木などに上がり、大きく腕をふりながら、穏やかに声をかける。

 

これまた 知っているだけで 命をつなげることができますね

 

そして 最後に

 

犬会で 生きていくためには絶対覚えておかなければいけない

やまと母と出会った時の その身の置き方

 

●戦う!

  これは 自分の戦闘能力との対比が重要になります

  ちなみに スカウターによりますと 

  やまと母 18372  あたし 0.35 

  うーん これは 考える必要ありませんね

●あやまり倒す

  これ いいですねー

  はいな プライドも何もないですからね あたしw

  でも やまと母がいじりに気付いてない時

  逆に 怒りを買うかもという恐れがあります。。。

●他人のふりをする

  無理な感じもしますが 一度もお会いしたことありませんので

  もしかして 一番実戦向きかもしれません

  知り合いに成りすますと 突っ込まれても その人になりきれるので

  ばれにくいかもです

 

ふむ

 

塾考した結果 あたしが 出した結論は

 

やまと母と出会ってしまったらwwww

 

出来るだけ 冷静を装い

 

あくびを抱き 『 はじめまして パグの縁です♪ 』

 

と満面の笑顔でごあいさつをし やり過ごす♪

 

シチュエーションを変えて 68回イメージトレーニングしました

 

 

さて 話は変わって

 

今日11月3日は ハーベストの丘の わんわんでー

 

かぁちゃんの入っているFBパピヨンコミュの方と待ち合わせて行ってまいりました♪

 

待ち合わせ場所に行く途中

 

見たことある後姿が♪

 

 

のえるさんと母です♪

 

先日の黒鳥山公園とは逆に こちらが見つけました♪

 

後ろから のえるさんを 抱き上げてしまおうと

 

抜き足差し足で近づき

 

手を出したとき

 

のえるさんが 気づき後ろを振り向きました

 

はっ! のえるさんじゃない!!!

 

私 『 のえるじゃない! 』 思わず声に出てしまいました

 

その瞬間 

 

左から 『 やまとやで!! 』

 

え。。。。 だれ!!!

 

つか 初対面に ふつうに そのお言葉。。。。

 

ガクガク震えだす両足。。。 口の中がカラカラに なのに吹き出す汗。。。

 

なんですか? この感じは。。。

 

レベル18372 。。。。 え。。。。

 

『 やまと母 やで~~~♪ 』

 

 

 

 

皆さま 危機管理は どんな状態でも発動できるよう

 

あらゆるシチュエーションで イメトレ行いましょう♪w

 

 

あ わんわんデーも模様は また明日♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村