物語の命題 6つのテーマでつくるストーリー講座 (アスキー新書)/大塚 英志

¥800
Amazon.co.jp

「本から入るんだね」と言われたことがあります。なにかにはまり始めた時、本を買うことが多いんですね。それについての本を読む。取説とかはあんまり読まない方なんですが、理論的に解説してくれてる本は好きで、音楽理論の本とか読みたいと思ってたくらいでね。
大塚英志は、「物語を作ること」を、誰もが出来ることとして解体してみようとしている人で、創作論は何冊か読んでいます。今回の本は、物語の中でも、「テーマ」と呼ばれるものを取り上げたもの。何人もの作家によって繰り返し語られているテーマの中から6つを例題として取り上げ、実際にその作例も載せています。
魅力的なテーマがいっぱいで、しかもそれを丁寧に分析していくというのがとてもおもしろかった。