センター試験1日目


80分もあった国語

当初「60分くらいで終わって 残り20分くらいは時間つぶしかな」なんて軽く考えてた

実際は80分目いっぱい使って考えた


あってる自信全くない


英語の80分あるから 10分くらいは残るだろう、なんて想像してた

試験が始まって あまり深く考えないように ぱっぱぱっぱ処理していったつもりだった

途中までのペース配分は いい感じ と思ってた

半分以上進んで 残りはあと数枚か

余裕で終わると思ってた


のに


実際には「残り後5分」でも まだ終わってない

全部埋め尽くしたのは 終了1分前


僕の席の両脇は有名進学校の生徒だった

彼らは 僕より かなり早く終えて 時間をつぶしてた


やはり僕の実力はこんなものなのか


1日目を終えて帰宅


途中、いつものバーガー屋に寄ろうと思ったが なぜか気分が乗らなかった

帰宅後 理科の問題集を開いてみたが まったく 頭に入らない


身体が、頭が 今日は勉強するのを拒否してるみたいだ


今更 あせってもしょうがない

自分勝手な理由をつけて 21時 ウイスキーを飲み始めた

ポケットサイズの小瓶

小1時間で 1本空けてしまった

のに ほとんど酔ってない


いつものペースだと このあと もう1本飲みだすところだけど さすがに今夜は このあたりでセーブ


いつもはまだ寝ない23時 早くも布団に入った


05時 携帯で起こしてくれるようにC子にお願いしてた


05時 C子からモーニングコールが来た


なんとM子 また 夜中に 叫び暴れて C子は一睡もしてないらしい


朝から あまり明るい話題ではなかった


僕は センター試験2日目に向かう