人が交流する場所とは・・・ | キヅカセトレーナーの人生エンターテインメント

人が交流する場所とは・・・

気になりながら買えずにいた本をついにゲットしたチョキ その本とは、プラットフォーム戦略

夏休み前に本屋で見かけ購入するかどうか迷い、買わないでいたらいつの間にか売れ切れ状態にあせるネット上でもビジネス系のメルマガや書評の評判もよく、それが後押しになったようだ。著者はお財布ケータイの開発者でもある、平野敦カールさん。

まだ全部読んだわけではありませんが、この手のビジネス本にしては珍しく読みやすくとってもわかりやすい。プラットフォームとは、俗に言う“場所”のこと。

人が集まる“場所”があればビジネスとして成り立ち、今後はどんなビジネスでも“場所づくり”がとても大事になってきます。そんな“場所づくり”についてをわかりやすく解説したのがこの本であります。

人が集まる場所とは、言葉を変えるとコミュニティのこと。ネットが普及し個人がネット上でメディアをもてるようになった今、誰もが場所づくりができる環境にあります。

どんなテーマで、どんな人を集めるのか?

時代が変わり、手法が変わっても結局、人が求めるものは人が行きかい交流する場所。それをリアルでもネットでもいかに作りだせるか。これに尽きると思いますね。

この本をしっかりと読み、どんな場を作れば良いのか。自分なりに考えてみたいと思います。

タメになったらコチラも 見てみてください