エコバッグが生みだす万引き現象!? | キヅカセトレーナーの人生エンターテインメント

エコバッグが生みだす万引き現象!?

私の友人の中にスーパーマーケットに
勤務している人がいます。


環境に関心が高まっている中、
買い物するにもエコバッグを使っているシーンは
当り前のような風景になりました。


実際私も買い物する際には
必ずエコバッグは持参してます

ところが、エコバッグ普及に伴い
スーパーマーケットを悩ませる問題が
起こっているのだとか。


それは、万引きの増加。


私の友人からの話では、一度商品をレジで精算し
商品をエコバッグに詰めた後、再度売り場に戻るそうです。


そして、エコバッグに別の商品を入れて
今度はそのままレジで精算せずに商品を持ち帰る。


他にも、エコバッグを買い物カゴ代わりに使い
そのままレジを通さずに商品を持ち帰るような
手口もあるようです。


さらにやっかいなのは、エコバッグを使った万引きは
従来の万引きよりも見つけにくいのだそうだ。


今までであれば、買い物中は
スーパーの買い物かごに商品が入っており
レジで精算した後の商品は
ビニール袋に入っているという流れでありました。


それがエコバッグの普及により
通常の流れではない顧客が増えたため
万引き行為の監視が困難になったというのが
エコバッグの普及と万引き増加の相関関係のようです。


環境問題を考え、エコロジーの観点から
ビニール袋をエコバッグに変えるのは
とてもいいことでしょう。


ただし、それにより万引きが増えてしまうのは
良くないですよね。


この話を聞いて、ビニール袋の役割を考えてみると
ビニール袋には“この中の商品は清算しました!”
というサインの役割も担っていたように思います。


景気悪化の影響で賃金カットの影響などを受けた
生活者のココロの乱れがこうした行為に
繋がっているように感じます。


エコが生みだす万引き現象。


もしかすると、万引を防止するような
新しいアイデアからビジネスが生まれるかもしれませんね。


エコが生みだす万引き現象から
新たな気づきが生まれましたチョキ

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


<関連記事>
環境問題はブームなの?