***ふわふわあなろぐ手帖***-2011081323060000.jpg

***ふわふわあなろぐ手帖***-2011081307240000.jpg

中1の姪のために、髪飾り(コサージュにもなります)を作りました。

なんと、花びらの中には、藤のような和柄が入ってる花びらもあります。

ユカタを着る時に髪につける飾りを買ってきてほしいと言われたので、最近では安くて可愛いものが売ってるので、私も買うつもりでした。

だけど、造花材料を買いに行った時に、和柄の花びらの、ラナンキュラスとアジサイを発見!! しかも、ユカタがブルーだから髪飾りもブルーが欲しい、とのことだったので、ちょーどいい。
クオリティに反比例して値段もとっても安くてビックリ…。

作ろう!!と決意して、差し色にしようとミントグリーンのオーガンジー素材の小花も一緒に購入、ユカタの髪に合いそうな涼しげなお花です。
後は部屋にあるものを合わせて充分な作品が作れると確信。


派手になりすぎないように、渋くなりすぎず、中学生らしい若々しさも出るように…と作り上げました。

写真には写ってないけど、淡い水色の水玉リボンも合わせています、水色水玉柄が姪が好きなので~。

ブルー系のお花でコサージュは作ったことがなかったので、作り上がった時は新鮮でした!

専用のケースも手作り。製菓用の透明ケースにハンコを押したりリボンを付けたり…。


姪には鳥取への家族旅行の時にプレゼントしましたが、喜んでくれていました。 良かった良かった。

友達へのプレゼント用に作品を作る時って、 今後の勉強になる機会になることが多い~。
来年は、写真の作品のように少し和風なユカタの髪飾りを限定製作販売展開するのも良いかも~。
何より、プレゼント作品を作る時は、相手のことを考えながら製作して、プレゼントした時に喜んで貰えるのが、とっても嬉しい。



ただいまは 秋冬の新作製作を提案中です~。コサージュ(ヘッドアクセサリー)も良い感じの材料が揃ってきてます。 作るのが楽しみ。


★ぱぱぼっくす お知らせ★
イベントします!!

ぱぱぼっくすpresents「Genius of Love」
10月27日(木)十三ファンダンゴ
open 18:30 start 19:00
前売 2300円 当日2800円
出演/ぱぱぼっくす、ザ・ドクロズ、and Young...