***ふわふわあなろぐ手帖***-2010060915150001.jpg

***ふわふわあなろぐ手帖***-2010061316260000.jpg

***ふわふわあなろぐ手帖***-2010060618360000.jpg

六甲山行ってきました~。

新緑の季節、なんともお天気が良い日には、山を眺めては「ふくふく ふわふわ」したヒツジさんの姿を想像する私…。あ~後ろから抱きついてタックルしたい…。
10年ぶりぐらいの、六甲山牧場。この日は、初夏らしい気持ちのよいお天気と空気。
しかし… ヒツジさんの放牧は、口蹄疫の予防で休止中。 その他の、アニマルたちにも おさわり禁止。 そのせいで、来場客もほぼ居ない!
けれど、そのおかげで、とってものんびり のびのび過ごせて良かったよ~。芝生の丘に座って、鳥のさえずりをBGMに、ひたすらのんびりする…最高だったなぁ。

そういえば、昨年の今頃も新型インフルエンザの大流行中で、ユニバーサルスタジオジャパンも来場客が少なくて パラダイスだった!わたしのお気に入りの、オズの魔法使いのメリーゴーランドに三回続けて乗りました。 並ばなくても乗れるなんて、奇跡だよ~。わたしの周りは チビッコばっかりだったな~。
私が大金持ちだったら、あのメリーゴーランドを庭に設置するな。おぉ ネバーランド。

六甲山は、とても近いので、また近いうちに行きたいな、いや、行くべきだな、と思いました。いま若者の間でも「山登り」が流行ってますが、私は堂々とバスで行くよ。

六甲山の帰りには 芦屋の方へ足をのばし なんと蛍を見てきました!母が「ラジオで聞いたけど、芦屋川で蛍が飛んでるらしいで~」と、情報をくれたので、日が暮れるのを待って芦屋川を散策。なかなか居ないなぁ~って 今日は出ないのかな~?と諦めそうになったころに、一匹発見して大興奮。その後も 二匹とか少しだけだったけど、発見。蛍の「力強い光」には本当に感動しました。

二年前、姉の住んでいる土地の蛍狩りに連れてってもらったことがあったけど、まるで満天の星空のように 散りばめられた蛍たち。空を見上げると、ふわふわ飛ぶ蛍たち、本当に空の星と見分けがつかないほど。もう圧巻の景色でした。なんとかして、今年も行きたいなぁ~。

六甲山では、まだまだ固いツボミだった紫陽花。先日、ふと立ち寄ったお花屋さんで「山あじさい」なるものを発見。 小ぶりな、ワイルドな紫陽花、という見た目で華やかな感じはないんだけど、アンティークな雰囲気がして とても気に入りました。けっこう大きな株だけどなんと200円!なので買っちゃいました。

もうすぐ、近くを流れる夙川(しゅくがわ・桜の名所として有名です。)沿いの紫陽花も満開になるはず。夙川にも蛍がいるらしいですよ~。お散歩がてらに行ってみようっと~。


*写真は 柵の中に閉じ込められたヒツジさんたち。メーメー鳴きまくってましたぁ、おもしろかった。小ヒツジがたくさんいて、かわいかったよ~
*山あじさいは、白いろに淡いブルー。
*新作ピアス。わたしの好きなお花・カラーが主役です。グレーブラックのカラーに6月の雨のような大粒のしずく型のガラスビーズ…。 少し大人っぽい新作を最近は作るようになりました。