1歳を過ぎた頃から、娘の言葉が随分出るようになったのですが、
この1ヶ月は特に言葉の成長が目覚ましい気がします。
毎日新しい言葉が出てくるので
少しずつ対話が増えるのがとても嬉しいですニコニコ

記録のために、今思い出す限りで娘が言えるようになった
言葉を残してみます。


パパパパ
ママママ


わんわんわんわん
にゃおにゃー
ぱお(ゾウ)ぞうさん
シューン(キリン)きりん
   キリンの鳴き声が分からず(笑)、図鑑をみて「しゅーん」と首の長いきりんさんだね
   と教えていたら・・・
ピューマ(私も知らなかった動物ですが(笑)図鑑をみて)ひょう
くましゃんクマ
ぶーぶー(ブタ)ブタ
ぱんだしゃん(パンダさん)生茶パンダ
ぴょんぴょん(ウサギ)ウサギ
もーもー(ウシ)牛
ちゅちゅちゅ(ネズミ)ねずみ2
ぱっかぱか(ウマ)馬
がお(ライオン)ライオン
ぴっぴ(鳥全般)ヒヨコ
ぐわっぐわ(アヒル)あひる
かあかあ(カラス)黒い鳥

とけい時計
バッグバッグ
せっけんせっけん
ぱっぱ(はっぱ)クローバー
き(木)木
き(電気)スタンド
んな(おはな)チューリップ赤
てって(手)手
あごK・ダグラス
あんよペタ2         
くつくつ。
くちゅした(靴下)くつした。
すぷーんスプーン
ふぉーくフォーク
っぷ(コップ)マグカップb
じゅ(水)お水
ほししゃま(おほしさま)ほし1
ピッピッピ(エプロン)エプロン 
   エプロンにひよこの柄がついていて
   「ピッピッピのエプロンしてから食べようね」と毎日私がいっていたので
   エプロン=ピッピッピだと思っています)
まくらしゃん(枕)まくら
   枕が何よりも好きな娘、枕がないと寝付けません。夜中に目が覚めると
   寝ぼけながらも「まくらしゃん」といって枕をさがしています。
ぼたんbutton.
びわ(指輪)ゆびわグリーン
ぼぉし(帽子)ぼうし
ブロックブロック(緑)


おねんねぐぅぐぅ
   これもかなり初期に覚えた言葉で、眠くなると自分から「おねんね~」と繰り返すので
   わかりやすいです
ぶっぶ(おんぶ)はーと 
こっこ(だっこ)だっこ
おこっちゃた(落っこちちゃった)落ちる
   食事中に自分の好きな物がスプーンから落ちてしまうと、必ずお知らせしてきます。
よいしょ座る
   ママ、パパの次くらいに言っていたかも...
はい!「ハイっ」の手
   名前を呼ぶと手を挙げてお返事をしてくれるようになりました
たっち前にならえ
じょ(どーぞ)どうぞ
くるくるくるくる
ないない(おかたづけ)ちみき

おっきいビッグ
ちかい近い
かぁいー(かわいい)ラブラブ
  娘が髪を結んだときに「かわいいかわいい」といってほめたら、
  髪を結ぶ=「かわいい」だと思っている様子(笑)
ふわふわボンボン
ぐーパーーーンチ!
ぱーぱー
ちゃぷちゃぷ(お風呂につかるとき)おふろおやじ。
せっせっせのよいよいよい音譜

ねんねこねんねこ音譜
  最近、ねんねこの歌にあわせてはっきり「ね~んね~こ」っと言うようになってきて
  その歌声にママはメロメロですラブラブ!
どっちどっちぃ(「どっちの手~に入ってるか?」のあそびをしてほしいとき)
ないなぁい ばぁ(いないいないばあ)☆4月のちゅん様☆
  いまだにいないいないばあが好きで大笑いします。