写真・イラストはクリックで大きくなります。

  • 27 Sep
    • 大洗 まいわい市場でのお買い物

      先日挙行した大洗鹿島ツアーの私専用おみやげは、おいしいものがメイン。茨城への旅行は、いつも食事がおいしくて、今回もホテルなんかでのお食事がおいしくて、おいしいものを買って帰るのだ、とテンション高めだったです。 行く前からテンション高くはあったのですが、行く前のわくわくした感じは旦那様のblogに。 ↓は大洗のまいわい市場で買ってもらったお品。茨城県が誇るおいも「紅はるか」と玉こんにゃくとゆずみそ。 紅はるかは、小さめのお芋3本で140円。大きめのお芋1本は120円の激安価格。 干し芋でおいしく食べている品種だし気にはなるけど、持って帰るのは重そう。。。と躊躇していたら、送っちゃえばいいよ、と。 旦那様は病気の都合で食べられないモノばっかりなので私専用なのがちょっと後ろめたい感じ。 早速、オーブンで焼き芋してみました。オーブンに搭載の焼き芋メニューを試してみたかったのです。レシピに従って、皮に切れ目を入れて、天板に乗せてスイッチオンです。 切れ目の入れ方は、ウィンナー的に入れるのか、焼きナス的に入れるのかちょっと悩んで焼きナス式を採用。縦に入れてみましたが、なくてもいいのかも。効果がわからなかったです。 出来上がり↓ 栗みたいに甘くて、ほくほくでおいしいお芋です。サツマイモによくある糸っぽい筋っぽい繊維があまりないので裏ごしとかしたい時には楽かも。でも、スイートポテトとかきんとんにするのはもったいない。。。 ラップに包んでおいて翌日にチン、でもほくほくでした。 熟成させればもっとおいしい、と書いてあったので、あと1本、新聞紙に包んでしまってあります。いつ食べようか、わくわくします。 ゆずみそはおむすびに付けて焼いてみたら絶品でした。鮭に乗っけて焼いてみてもおいしかったです。こんにゃくはいつ開封しようかなあ。 

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • ギタースタンドのブラジャー作り方の備忘。

      ギタースタンドのブラジャーというのはこれ↓出来上がりイメージ写真は、この記事の前の記事に。ULTIMATE/アルティメート・ギタースタンドというギタースタンドで、ギターをひっかける部分がV字型。一体成型は手間がかかりそうだったので、部品2つ式です。 型紙は、こんな感じ。型紙が見当たらないので、とりあえず、忘れないように。。。 作り方は、★と★を合わせて縫うだけ。片側だけ、次の図のピンクの部分に長方形の持ち出しをくっつけます。 ↓出来上がりは↓。もふもふしてて見えませんが、右側が持ち出し付の方。右側を上にして装着すれば、合わせ目のところがふわふわで傷とかつきにくいんじゃないかなあ。と思う。 2つの部品ができたら、試着していい感じの所にゴムとかベルクロとかつけて完成。装着した時に外れないように固定するだけの簡単仕様。 裏地をつけた時の縫製手順(すでにうろ覚え)。1裏地と表地を中表にして、 上と下をそれぞれ出来上がり線まで縫う。(縫い代は縫わない方がいいような気がする)2★で輪にして4枚一緒に縫う。(表と表、裏と裏が合わさるようにして縫い合わせる)3縫ってないところ(長方形をつけるところ)からひっくり返す。4適当に内側におり込んでまつる。(もふもふしてるので、縫うところもよく見えない。)5長方形をつける方は、表どおしを中表で縫って、 裏側に折りこんで裏地にまつる。 もふもふしてるので、あやしくても大丈夫な気がします。裏地なしの場合は、適当に端を処理する必要があるのだけど、表に縫い目があまりない方がギターに傷つかないんじゃないかなあ。と思うので、裏側に折ってまつるとか、適当に。 プードルファーがどのくらい強度というかもふもふし続ける根性があるかわからないのでしばらく使ってもらうのです。 

      3
      テーマ:
  • 12 Sep
    • ギタースタンドのブラジャー

      旦那様からのリクエストで、ギタースタンドのブラジャーというものを作成。 ギタースタンドのギターを引っかける部分のゴムの部分が化学反応してギターの塗装が劣化するとか変形するんだとか。 ゴムとギターのネックが直接当たらないようにする部品をギタースタンドブラジャーと言うらしい。 うちのギタースタンドの形状をまずは確認。上から見ると、こんな形。ULTIMATE/アルティメート・ギタースタンド GS-1000というものなので、これに合わせたモノを作りました。 部品は2つ。V字型なので、2分割したおズボンと想定。もふもふプードルファーを手縫いでざくざく縫います。 プードルファーは色がいっぱいあるので量産化のあかつきには、カラフルにする事も可能。すばらしい。 裏地はあってもなくても良さそうなのだけど、シーチングで仮縫いを何回かしたので、それをそのまんま裏地に。 できた↓ 左側のものを装着すると、こう↓右側に装着してるし、色も違うのだけど、同じ物体です。左右はどっちでもOKな便利仕様。 反対側も装着すると、完成↓もふもふして暖かそうです。 ギターを乗っけてみました。 型紙がどこかに行ってしまったので、次回は、また微調整からなのだけど、忘れないように、作り方メモを次の記事にしました。 

      4
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ムーミンのケーキ型とクッキー型

      ムーミンカフェでおいしいパン各種と、 ムーミンとニョロニョロのケーキ型と クッキー抜き型各種を買って来ました。 まずは、カップケーキ的なレシピで焼いてみた。 焼き上がりは↓こんな感じで、 普通の小さめパウンド型のようにも見えます。 ムーミンの方も、いい感じに焼けたのだけど、 写真に撮ると、なんか違う感が。 で、一回では食べきれない感じの大きさ。 ムーミンは顔を半分カットしておいしく頂きました。 ニョロニョロは胴体で半分こかな。 ・・・普通のおうちは、これで一人分なのかしら。 デコレーションするとか考えると、一人分なのかも。 次は、ムースとかゼリーとかそういうの作ってみよう。 クッキー型は、大きいミィと、 スナフキン・ニョロニョロ・ムーミンセット。 ふつうにかわいい。 ムーミンカフェのHPはこちら。 それぞれのショップでグッズ紹介されてます。

      6
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 初クッキー作り

      電子レンジの調子が悪くなったので オーブンレンジが我が家にやってきました。 食が細い時に、甘いモノで栄養摂取できるように バターとかの油脂控えめお菓子を練習中。 で、リラックマのクッキー型を ポイントでもらったので型抜きクッキーしました。 チョコチップは、ブレンダーで粉砕して入れました。 脂質のモトは以下。 プレーンな方だけざっくり計算。 バター 50g 40.5g タマゴ 1個 脂質6.5g アーモンドプードル 30g 16.26g 40個ほどでけたので、 一個あたりの脂質は、1.58g 市販品のチョコクッキーなんかより控え目。 何が入ってるか分かるので安心な気がします。 オーブンレンジを買って良かった! と言ってもらえたので、がんばって練習するのです。 リラックマ クッキー抜き型セット【RCP】 価格:660円(税込、送料別) 黄色いトリさんのトサカがむつかしいです。

      6
      テーマ:
  • 10 May
    • GW中のお裁縫

      ニーナのプロバンス レイユール?で シャツブラウスが出来ました。 相変わらず、布のチョイスがいまいちです。 南仏風なお花のシマシマがかわいいのですが、 これを作るんだったらこれじゃない感。 一昔前のお父さんのゴルフシャツ的な なんていうか、いまいち感がぬぐえません。 布はかわいいのになぜかしら。 中学校の家庭科以来、ずっとセンスがないです。 パターンは、これもミセスのスタイルブック2016春号から。 変更部分は襟と袖丈。 丸襟にして、五分袖にしました。 カフス幅も狭くすれば良かった!と反省してます。 でも、ほどいて付け直す事はしないと思う。 傷心のまま、連休最終日、ニットソーイングの練習。 moneのスムースニットで大人なスカート。 ダーツ取って、ゴム通すだけの簡単仕様です。 直立ちして縫うだけ。 残念だったのは、このスムースニット、布幅が90センチ弱。 もちょっとボリューミーになれば良かったな。 スカート丈は70センチほど。 おうち着にはいい感じです。

      4
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ドレメ式の原型をつくった。

      レディブティックを見てるとドレメ式の製図が結構多く、 かわいいなーと思うモノがドレメ式だったりしたので、 レディブティックの編集部に原型を請求してみました。 切手170円+返信用封筒92円。投函してから3日で届きました。 早いです。 近そうなサイズを写してシーチングをざくざく縫い。 自分サイズで作図するべきなんでしょうが、 大体でいいです。 前身頃が上がるので、肩のとこで適当に調整して再試着。 身幅を少し詰めて、足りない身丈を伸ばして補正終わり。 正解が良く分からないので、大体の感じでいいです。 プラバンで型の定規的なモノを作りました。 材料は旦那様のプラバンコレクションを見比べて選んだ 0.5mm厚のプラバンです。 B4なので、身丈全部は入らないので、マスキングテープで延長。 パタンと折れるので収納性が高いです。 カッターとかハサミで切れるし、プラバンすばらしい。 余ったプラバンの端っこは何かに使うらしく 旦那様が引き取ってくれました。ありがたいです。 で、この型と最近発見した型紙用不織布でラクラク製図。 不織布、ハトロン紙と違ってカサカサしなくて良いです。 消しゴムできない所だけが難点かなあ、位に良いです。 プラバン 0.5mm厚 B4サイズ(4枚入)【70123】 【税込】 タミヤ [T C123 プラバン0.5]【返品種別B】【RCP】 価格:603円(税込、送料別) 4枚入りのプラバン2パックで、新旧文化式とドレメ式の型ができました。 後は、あまり体型が変わらない事を祈るのみだけど、 基準が背丈とバストサイズだから当面変わらない…と思うのです。

      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • シャツをリメイクしてみた。

      旦那様のユニクロのリネンシャツをブラウスにリメイク。 メンズXLサイズだったので、 着ないからどうぞ、と言われてもなかなか着こなせず、 かといって、ほとんど着ないまま捨てる事もなく タンスの肥やしになってたアイテム。 練習かねて、ばらしてブラウス作ってみました。 パターンは、スタイルブック2016春号のブラウス。 なるたけコンパクトなものにしなくっちゃと サイズ感だけで選んでみたのだけど、意外とかわいいと思う。 袖のギャザーがいまいち上手に出来なかったので、 ほどいてやり直してみようかな、と。 襟が足りなくて接いだのと、 裏えりが足りなくて別布になったのと、 見返しは後ろ身頃から縦と横で取る羽目になった位で、 用尺的には結構いい感じに使い切れました。 微妙な端布は残ったのだけど、 がんばってして使い切る気はないのです。。 作ってる途中、 「ぼくのパンツと一緒」と言われ続けて モチベーションだだ下がりだったのです。 もちょっとかわいいプリントで作れば、きっと もう少しかわいらしくなると思うので、 型紙は保管しておこうと思うのです。

      4
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 湯島みつばちで、桜あんみつ

      湯島のみつばちの春限定、桜あんみつをおやつに。 黒蜜たっぷりいってみました。 土曜日に買ってきて、今日が賞味期限。 土曜日は、桜あんのハニー焼きがおやつでした。 しつこく桜尽くしでもオッケーな日々。 ⇒湯島みつばちさんの新しいホームページ いつものあんみつとの違いは、 求肥、大増量。 いつもだったら、杏とさくらんぼが入っているスペースに 求肥が入ってました。 大好きな手作り求肥沢山に浮かれ気分。 黒蜜もビニールパックから、 気分を出して、片口にうつしてみました。 甘いのと、ちょっとしょっぱいのと、桜の香り。 おいしく頂きました。 ごちそうさまなのです。 次は、かき氷の季節でしょうか。

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • ネルシャツが出来た。

      暖かくなってきたので、早いとこ作らなくちゃ!と 先週から焦って制作のネルシャツ、完成です。 サイズ問題で苦労したので、 お正月に文化式の新旧原型を作ったのですが、 なんだかんだで3ヶ月眠らせてて、 ここに来て、初めての原型からの製図です。 教科書は、ミセスのスタイルブック 2015年秋冬号。 37Pの「大人のかわいいワンピース」を膝丈にしました。 ドロップショルダーがかわいいです。 おズボンの上に着るのにちょうどな感じになりました。 縫い代をジグザグミシンしない、をテーマに 丁寧に作った。。。つもりなんだけど、 丁寧に見えない仕上がりが不満。 次回作は、もちょっと丁寧に色々してみようと思う。 KOKKAのプリントのネルを2.3m使用。 オカダヤのセール品でした。 レディブティックも買いはじめてしまったのですが、 そっちは、ドレメ式の方がかわいいお洋服が多く。。。 ドレメ式も原型つくろっかなーと思う次第。

      3
      テーマ:
  • 30 Mar
  • 26 Mar
    • 大きめポシェットなバッグ再び。

      お気に入りのコットンこばやしのシロクマと、 11号帆布で手頃なサイズのポシェットに再挑戦。 春分の連休から、ちびちび作って完成しました。 B面の外ポケットは、白いシロクマがいる部分を全面に。 大人向けではないような気も少しします。 前回のちょっと小さかったショルダーは、 実家の母の元でゴルフ用ポシェットになりました。 内布は、在庫布からキャンディなストライプ。 たけみやのベーシックナローストライプです。 薄手スケアー。芯貼ってしっかりさせてます。 出来上がりは幅が大体33センチで、高さが20センチ。 マチ5センチ。 外ポケットにはスタンプ帳も入るし、 いい感じのサイズ感なのだけど、縫い代とか生地の厚さとか 内側を小さい方向に微調整しつつ作っていったので、 同じには二度とできなさそうな気がする。 なんとなく外ポケットの中にもファスナーポケットを装備。 今回、初カシメに挑戦したのだけど、 カシメより、旦那様から借りたスクリューポンチが楽しかった。 帆布ががしがし重なった部分もさくんと穴が開くのです。 クロバーのカシメ両面(中)に対して、2mmでいい感じの穴が開きました。 工具ってすばらしい。 と思うのです。

      3
      テーマ:
  • 09 Jan
    • コーディロイのキュロット

      お正月休みを使って、 キュロットスカートを作ってました。 床に座って作業してて、しっかり冷えて、 お正月後は、地味に風邪気味です。 中年体型にスカート便利、と夏に学習したのだけど、 足腰冷えるし、キュロットどうかしら、と思っただけなのに、 作っててカラダ冷やすとは。 パターンは、ソーイングポシェの休刊前の最終号vol.17から ロングギャザーキュロットにしました。 コーディロイでギャザーは色々大変そうなので、 タックにして、布も用尺に足りなめだったので、 ポケット一つ減らして、横ファスナー開きに変更。 ファスナーに布をかぶせるとか、持ち出しつけるとか 正しそうな付け方は難しそうだったので、 後ろファスナーみたいな付け方ですが、自分用なので、これで。 お正月休みで時間もあったし、サイズ問題で苦労してるので、 シーチングで仮縫いしてみたところ、着られない。 股上がちょっと浅い感じ。 ウエストサイズで本番タック取ってたら、 悲しい思いをするとこだったです。 私の股上がすんごいのか、 もとからちょっと浅めなのかわからないけど、 仮縫いって大事だー、と実感。 布は、SEVENBERRYのコットンコーデュロイ。 1.5mで、なんとかできました。 新宿オカダヤで買ってきて寝かせてたものですが、 旦那様がユザワヤで色違いも買ってきてくれたので、 上に着るものを何か作りたいところです。

      8
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 新しい年。

      あけてました。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 初詣にご近所の神社に参りました。 おみくじは末吉でした。 色々注意して生きていけ、って感じ。 待てば色々叶ったり出てきたりするらしいので、 慎重に生きてみたい。 新しい年には、新しいモノを何か一つ。 という事で、 シェルビーズで帯留を作って新年に備えてました。 バラ売りのシェルビーズに 旦那様のエポキシ接着剤で帯留金具を接着したのです。 A液とB液を混ぜる、という作業は、 なんだか上級者っぽくて、どきどきしました。 シェルビーズ

      5
      テーマ:
  • 24 Dec
    • お豆腐でみたらし団子

      年末に向けて、冷蔵庫やらストック乾物やらを整理してます。 賞味期限切れの上新粉を発掘したので、 白玉粉と絹ごし充填豆腐で、 お休みのレジャーにお団子作りました。 レシピ探索してみたところ、 白玉粉と上新粉の配合は食感の好みだそうで、 もちもちがいいなあ。。。と 白玉粉多めな感じで。 ちまちま足したので、配合不明のまま、 なんとなく扱いやすい固さになったので、丸めて 茹でて、一応串に刺してみた。 意外と時間がかかるのが、焦げ目をつける工程。 フライパンだと、焼いても焼いても焦げ目がつかない。 150gのお豆腐で、串が6本できたので、 3本おやつにして、残りは冷蔵庫へ。 今日はレンチンしてグリルで焼いて。 翌日でも、おいしくいけるの、すばらしい。 グリルで焼いても、焦げ目は簡単につかないです。 一番は網焼きでしょうか。 古めの小麦粉とかお好み焼きミックスとか、 サンマの蒲焼き缶とか、整理したいものがまだあるのです。 がんばるのです。

      5
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ワンピースができた。

      I LOVE LIBERTY PRINT 手作りのリバティプリント服と小もの 2014年5月号のAラインのチュニックを作るつもりが ワンピースが出来上がりました。 いまいちなのです。 布選びがまず失敗だったんだと思う。 ダンガリーワッシャーって、意外とハリがあるのね。 カラダが中で泳ぎまくり、 いつもより増量して見えるのです。 あと、パターンの選択もいまいちだった。 おばちゃんにローウエスト切り替えはよろしくない。 下腹の一番でっぱってる所が、より目立つという悪循環。 次回はハイウェストにしようと思うのです。 で、とりあえずスカートを切り開いて丈と幅を延長。 タックスカートのふくらはぎ丈にしてみました。 おリボンもつけて、目線をそらす作戦も採用。 最終的に、このお写真撮った後、胴回りぶかぶか対応で、 ウェストにダーツ追加しました。 なんだかんだで、週末を3回つぎ込んでやっと完成。 これ着てると、コート着てるみたい、 と不評なので、着倒す所存です。 洗い倒したら、くたんくたんになるかもしれないし。 ただ、このご本のパターン、肩幅が広くて良いのです。 違う布で違うの作ってみようと思うです。

      4
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 巣鴨大鳥神社の二の酉

      お遣いで、巣鴨の大鳥神社までおでかけ。 二の酉です。 神社のおかめさん熊手と御神酒を求めに参ったのです。 大きい熊手とか かわいい招き猫つきの熊手とか 賑やかな感じが良いです。 夕方早めだったのでまだまだですが、 夜になるともっとかっこいいと思われ。 甘酒と御神酒のおふるまいもあるのだけど、 どっちも飲めないので、 かわいい巫女さんにお礼して帰って来ました。 御利益ありますように。

      6
      テーマ:
  • 16 Nov
    • バネポーチができた♪

      旦那様がクッションに、と選んだCoco Landの音符・五線譜柄で、 クッションカバー作った結果、細ながーく残ったので、 死蔵されていたバネ口金でバネポーチを作ってみた。 10センチの口金で、残布の幅いっぱいにとっても、 出来上がり幅11センチほど。 何を入れるんでしょうか。 何もないと寂しいかなーと ポケットつけてみました。 収納力アップです。 アメリカンホックもあまり失敗しなくなってきたです。 でも、猫の頭にホックがついちゃった。 旦那様が気に入った柄なのだから、 旦那様が使うのよね♪ということで、 マチは隠しマチ仕様。 殿方が丸っこくてかわいいバネポーチを持っている、のも いいかもだけど、なんとなく。 柄がかわいいから、関係ないかもだけど、なんとなく。 鞄の中に早速しまってくれたので、なんかうれしい。 柄合わせはしなかったので、あちこち残念なのだけど、 底マチの中にこっそりいる子がかわいい。 久しぶりの小物作りは楽しいです。 細長いのがも少し残っているので、 接ぎ合わせてなんか作りたいなあと思うです。

      5
      テーマ:
  • 09 Oct
    • チュニックを作った。

      シャンブレーでチュニックを作ってみました。 パターンは、いつもの服、きれいな服掲載の、タータンチュニック。 上に着る物を作ってみたい、と思いながらも、 何を着たらいいかわからないし、 似合わなかったらパジャマになりそう・・・かな という逃げ道も用意して選んだパターンなのですが、 微妙にサイズが合わず。 このご本は、身長160センチが基準で、 ゆったり目に仕上がる。。。と書いてあるので、 安心してMサイズを選んでみたのだけど、 袖丈がちょっと足りない。 肩幅もぴったりすぎ。 袖丈は伸ばすのも縮めるのも簡単そうだけど、 肩幅って肩だけ広げればいいのかしら。 身幅、丈はちょうどっぽいけど、 次はLをチョイスすべきなのかしら。 そして、布選びにまたも失敗した模様。 シャンブレーは、あまりこれからの季節のパジャマには。。。 しばらくタンスにしまっておくことにします。 このご本、他の作品も素敵なので、違うのも作ってみたいのだけど、 仮縫いというか、試し縫いってするべきなのかしら。 サイズってむつかしいのね。 いつもの服、きれいな服[大川友美]

      6
      テーマ:
  • 15 Sep
    • ショルダーバッグを作った。

      スタンプ帳が入る大きさになる予定だった コットンこばやし シロクマキャンバスのミニショルダー。 お裁縫ってより、工作に近かった。 11号帆布とキャンバス地をガシガシ縫い合わせてくれる うちの家庭用ミシン、すごいと思う。 →ミシンがうちにやってきた喜びのブログ記事 帆布やらの縫い代が意外と効くのか、 予定より1センチも幅が狭く。 さらに、外ポケットサイズで帆布も裁っちゃった結果、 予定より背が低くなっちゃった。 スクエアトートより、もちょっと大きく作りたい、 って言ってたのに、比べてみたらそんな大きさ違わない。 ↓ どっちもB5のノートがぎりぎり入る感じ。 内ポケットもちゃんとつけたし、 ファスナーもつけた。 でも、ファスナーが開け閉めしにくいの。 端っこぎりぎりまでファスナーつけちゃ駄目なのね。 既製品をよーく見て研究しないといけないらしい。 そして、ショルダー紐は既製品の方が良いかも。 1.5センチ幅の帆布の紐はひっくり返せなくて、 綾織りテープを貼り付けてお茶を濁すことに。 なんというか、15ミリの移動カンを先に用意したばっかで、 使ってみたかったのです。 いろいろと奥が深いです。 次は、日傘が入る大きさにしたいです。

      6
      テーマ:
ポーラ

生協

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。