天気のいい日は畑へGO! | various kinds of

various kinds of

大好きなヴィトンのコレクションや家庭菜園の話、コンビニお菓子や車の話、その他いろいろと全く趣味の統一していない私の気ままなブログ



そろそろ家庭菜園の手入れをしないと!!





ピグライフでばかり野菜を栽培してると


現実の畑が気になって仕方がないよ~




もともと私の楽しんでいる家庭菜園は


母がやってるもので


母も仕事をしながらということもあり


一人では大変だから


「やぁたんも手伝いなさい」って言われたのがきっかけ得意げ





まぁ いちばん喜んで食べてるのは私だしね


やってみるとこれがまた楽しいもんで


あれもこれもとついつい欲が出てしまうんだよ~ラブラブ!




ってことで


週末は天気も良かったし久しぶりに母を助手席に


種屋さんへ広告の品を買いに音譜



various kinds of-畑2
ナスが一株49円!


various kinds of-畑1


いろいろ安かったので とりあえずお買い物


・化成肥料の大粒    15キロ 2980円

・化成肥料の小粒    20キロ 1980円

・ナス            7株   (一株49円)

・レッドオーレ        3株 (一株125円)

・イエローオーレ      1株   (一株125円)

・イエローアイコ      3株 (一株125円)

・ステックセニョール   2株   (一株98円)

・イタリアンブロッコリー 1株   (一株198円)






そして今うちの畑にあるものは


various kinds of-畑8


various kinds of-畑7

春キャベツとニンニクと白菜の花


奥に見えるのがえんどう豆だよ


今はちょうど花が咲いててかわいいよ


various kinds of-畑4
皮をむくとグリーンピースになる大きな豆だよ




various kinds of-畑3
きれいな花でしょ?


ツタンカーメンの豆って言うんだよ


古代豆でツタンカーメンのお墓から出てきた豆の子孫を


日本に持ってきたって袋に書いてあったよ


植えたのは今年で2年目チョキ


赤黒い豆ができるんだけど


皮をむくと中の実は普通の大粒な緑色


皮は硬いので中身だけを豆ご飯にするとおいしいよ




various kinds of-畑6
これは花らっきょう


小さならっきょうで


ゴールデンウイークを過ぎたら収穫して


甘酢に漬けるよ


そしたらまた写真をアップするね






various kinds of-畑5
これもニンニクだよ


うちのニンニクは大人のゲンコツくらい大きいんだよ


もともとはアメリカ産の種を1株(5片あった)からはじめて


毎年 増やし続けてたら


今年はなんと65株にも植えちゃったにひひ


収穫したらどうやって食べようかな


でっかいニンニクを増やすのだけが楽しくて


こんなことになっちゃったけど


普段からそれほどニンニクを食べないんだよね私ガーン






various kinds of-畑9
長ネギだよ


ネギ坊主ができてるけど


これは失敗じゃないんだよ!!


わ ざ と なの


まだネギ坊主が開く前の硬いうちに


上から15センチくらいを摘んで


ゴマ油で炒めるとホクホクしておいしいんだよ





写真には撮ってないけど他には


コウタイサイと株のあるブロッコリーもあるけど


このふたつはもうそろそろ終わりころかな


それとジャガイモとほうれん草と


レタスが植えてあるよ


ジャガイモはキタアカリで芽が出はじめたばかりべーっだ!


ほうれん草とレタスは毎年うまく作れなくてチリチリにガーン


何度も写真に撮ったけど


何が何だかわからないからアップするのあきらめちゃった






また時々


野菜の成長をアップするから


家庭菜園の好きな人は見にきてねラブラブ