ちょっと大げさなタイトルですが。。。


昨日近所の方から苦情がガーン

インターフォン越しに見たご近所さんの表情は
一瞬「もぉ~!」って感じでガーン

ドア越しに話した時は穏やかにされてたけど


これはヤバいと察知汗



詳細分からないままその場で謝罪


その後子供たちに状況を聞きました。



子供たちが家の周辺でサッカーをしていた時



お友達がキックしたボールがご近所さんの車にバウンドし、
さらにその方のお庭に入ってしまったようで叫び


小学生組が「ピンポンして取りにいこう~」と相談途中

我が家の次男「オレが取ってきてやる」

と近所の方のお庭に勝手に取りに行ったようであせる


勝手に取って
お庭の門も閉めず汗



うちの子と近所の子供たちには私から
そんな時どうしたらよいのか。話しました。


一応、一緒に遊んでいたお友達のママにも連絡しました。

でも何となく「お宅の子供さんが蹴ったボールが車に当たって
お庭に~」とは言いずらくあせる



出張中の旦那とも相談し
改めて謝罪に行くことにしました。



そして色々考える私。

うちの子が勝手にお庭に入った事は
申し訳ないと思います。

だけど、


うちにだけ苦情を言いに来られたのはちょっと。。。。

納得いかない感じですガーン




言い訳するようだけど
4歳児には「インターフォンを押して謝罪して~」
と考えは浮かばない。


だから親の責任なんでしょうけど。。。


なんだかスッキリしませんむっ



でも穏やかに謝罪するのが大人なんでしょうね。


旦那に「うちの子が蹴ったボールではないと言いたい。」
(うちのこ子だけが悪いんじゃないと言いたい)

と話したら

「やんわりとね」と言われました(^_^;)



気が重いですが謝罪に行って来ようと思います。


はぁ~これからもこんなことあるんだろうな。