子供たちは春休みですが、私がお仕事なので
園の預かり保育にお世話になってます。

卒園しても翌日から預かり保育(^_^;)
毎日「楽しいから夕方まで遊びたいと音譜
言ってお迎え時間ギリギリまで遊んでました!


最近、
ゆうたん「行きたくない」とあせる


いつも預かり保育で遊んでいるお友達が
兄弟でお留守番したり小学校の学童に行き始めたりで
園に来なくなって
遊ぶお友達が減ってしまったことが原因。


「はるくんがいるし、他のお友達とも遊んでみたら~」

なんていいつつ
子供も子供の世界があるのだろうと。。。
ゆうたんの気持ちも分かるな~と私も胸が痛いですしょぼん


保育園ではないから仕方がないんですけどね。。


幼稚園も預かり保育が充実しているので
働くママにとっては助かるのですが
長期休暇はやはりグッ~と子供の数が減少してしまいます汗


保育園か~
幼稚園か~
迷った事もあるので、子供にとって保育園だったら
こんな思いはしなくて済んだのかな~と。


ゆうたんに
幼稚園を選んだ理由
ママがお仕事したい理由
を話してみました。


途中横から色々話しかけるはるくんに

ゆうたん男の子「はるくんちょっとだまっとって~
ママが大切なお話しよるんやけん!」と。


どれくらい理解できるか分からないけど
「大切なお話」と思って聞いてくれたので良かったかな。


そんなお話の後もやはり朝は「行きたくない」と言ってます。
でもお迎えに行くとそうでもなさそうなんだけどな。。


今日はお仕事お休み音譜
あいにくの雨ですがあせる
ゆうたんの幼なじみのお友達に会いに行く予定音譜

子供たちと楽しい一日が過ごせるといいな虹