我が家のわがまま次男坊のはるくん

幼稚園の入園式でしたクラッカー


旦那さん出張で長男の時同様不在汗



ママ女の子「さ~てはるくんお着替えしたら幼稚園行くよ~」


はるくん男の子「きがえらん。。。」


ママ女の子「・・・・」



でもここはなんとかうまくクリアにひひ


着替え外に出てご機嫌で記念撮影カメラキラキラ


女の子「ホッ。。。」


女の子「あっちの桜の木のところでも撮ろっか」


ってお子たちは気を目指しダッシュDASH!


女の子「こけるよ~~~~」


という声も届かず・・・むなしく・・・


見事にころんだはるくんショック!


いつもパンツなのに制服の半ズボンなので

痛々しく擦りむき


泣いてテンションダウンダウン




そんなこんなで友人家族と合流したら

友人のお子も同じようにころんだとかガーン



もちろん園に着いても「入園おめでとう」のゲートや

未就園でお世話になった大好きな先生ともまともに写真撮れずショック!




ゆうたんはお友達と園庭でお遊びしてもらい音譜



はるくんの手を引きいざ出陣DASH!


のはずが・・・


あれれ・・・・


はるくん号泣ですショック!

下駄箱にあがりたがらず、上靴履くよう促すも拒否叫び


エ~~~~ッ叫び


賑やかだった下駄箱も

みんな式の会場に入りポツンと寂しく。。。



でもここは無理強いしないよう

ゆっくり話してみよう。と思う母。



はるくん男の子「くつはかん~!!

        おへやはいらん~!!

        ゆうたんとおそとであそぶ~!!」



大好きなゆうたんお兄ちゃんがお外で遊んでいるのに

自分だけ遊べないんだもんね~


普段はゆうたんのお迎えなどで園に行っても

ズカズカと一人勝手に園内へ入っていくんだけど

やはり自分が主役として園に行くのは

違和感があるんでしょうね~


未就園にも通ってたのになぁ~


しっかり悟っていますしょぼん



お父ちゃんの声を聞かせて説得試みると、

携帯「はい」と手を上げてお返事したり、首を横に振るはるくん




しばらくすると私も大好きなベテランの先生が助け舟虹



なんとか泣き止み式へ参加できましたキラキラ




式の最中ママは何度も込み上げるものがあり

しまいには感極まり涙が汗



わが子の成長が嬉しく、でもちょっぴり寂しいような。。。




はるくんは式が終了したらケロッと笑顔ラブラブ

教室でもいつものお得意ポーズでカメラ



母はいろんな意味でヘトヘトでした(^_^;)


そして我が家はたぶんもうないけど、

パパには同伴してもらった方がいいですね(^_^;)



来週から始まる園生活チューリップ赤


雲行き怪し・・あせる

無事登園できるのか・・・


お楽しみにべーっだ!