june44レビュー | ダーツバー・パン屋さん

june44レビュー

オーナーにJUNE'44のレビューを書いてもらいました。


---------------------------------
JUNE / AUGUST '44
テーマ:シミュレーションウォーゲーム

店に常設できるゲームテーブルコーナーができたので、調子に乗ってゲームをプレイしてます。
JUNE / AUGUST '44はいわゆるノルマンディ上陸作戦のウォーゲームです。
コマンドマガジンについてるゲームですので入手は簡単。
最近これが一部で独軍勝てないんじゃないか?との論調があるようなので試しにプレイ。
このゲームJUNEとAUGUSTという2つのゲームが連結したもので、JUNEはノルマンディ上陸作戦、AUGUSTはそれに続くコブラ作戦がテーマになってます。また、この2つを続けて遊ぶキャンペーンゲームもできるようになってます。
とりあえず、JUNEのみをプレイしてみました。
もちろん独軍で。
ドイツ扱う方が性に合ってるのでwww


簡単にゲーム内容説明。
おなじみのノルマンディ。第2次大戦モノでは有名な戦場ですので(というか西部戦線ではあとはマーケットガーデン、バルジ、ベルリンくらいしかないんですが)いまさら説明は必要ないでしょうが、ザロンゲストデイやプライベートライアンでも映画化された史上最大の作戦と称される米英連合軍による一大上陸作戦です。
このゲームでは16ターン以内に連合軍が都市を占領することによって勝利ポイントを7ポイント確保すれば勝利になりますが、ドイツ軍に再占領されると勝利ポイントは奪還されるので攻略後の防衛も必要です。16ターンを待たずして、7ポイントを保持してターン終了すればその時点でゲームは終了します。
重要な都市カーンは9ターンまでに陥落させれば2ポイント換算になります。

各ターンの最初に天候、連合軍航空支援・艦砲支援ポイント、連合軍補給・補充ポイント、ドイツ軍補充ポイントをランダムで決定し、互いにカードを引いて使う、もしくは保持、破棄します。

ZOC概念、補給線概念はアリで、ユニットは大隊、連隊、戦闘団規模は1ステップ、師団規模は2ステップであらわされます。
CRT(戦闘結果表)は10面体を使い、0~2ヒットのステップロス結果しかないので後退の結果はありません。全滅させた時のみ戦闘後前進が可能です。

プレイ結果は珍しくダイスで圧倒した独軍が9ターンまでカーンを死守しきり、連合軍投了により勝利しました。
ただ、そこまでダイス結果に恵まれたにも拘らず、カーンを死守するのが精一杯だったことを考えると、やはりドイツ側にかなり厳しいバランスと言えるでしょう。

色々とランダム要素の高いゲームではありますが、ドイツが勝つための重要な条件として考えられるのは
・天候で雨か嵐を出し続ける
・連合軍の補給ポイントが常に少ない状態
でしょうか。
実際、このプレイ中は一度も晴れませんでした。(最初のターンは自動的に晴れますが)
ダイスで圧倒というのはここが重要です。(天候決定は独軍プレイヤーが振ります)
晴れてるときは独軍が圧倒的に不利です。移動が阻害されるのが一番堪えます。
また、連合軍プレイヤーが補給ポイントで常に4以下を出し続けてくれたことも大きいです。
連合軍は補給ポイントがなければ自発的な戦闘を仕掛けることができませんので、これも独軍有利に働きました。

やることが多そうですが、プレイアビリティ自体は高く、終了まで3時間弱でした。おそらくルールに慣れればもっと短くなると思います。
ランダム要素が高い上に、カードの巡りによってもプレイの流れが変わるので、遊ぶたびに戦術判断の状況が変わって楽しめると思います。
ですが評価通り、ドイツが勝つのはかなり難しそうですがwww