フジテレビ『婚カツ!』HP  フジテレビ月9ドラマ『婚カツ!』の

視聴率が下げ止まらない。5月4日分の第3回放送で、

ついに10%を割り込む9.4%を記録した。

 SMAPの中居正広を主演に据え、上戸彩、佐藤隆太、

KAT-TUN上田竜也など豪華な共演者が揃った『婚カツ!』。

"婚活""草食系男子""リストラ"など、いま話題の

キーワードをふんだんに取り入れた爽やかなドラマだが、

思わぬ躓きを見せることになった。

「月9ドラマと言えば、テレビ界では『高視聴率』の

代名詞だった枠ですよ。この枠で一桁の視聴率というのは、

ちょっと記憶にないですね」(テレビライター)

 この事態を受けて、ネット上の掲示板も敏感に反応。

「薄っぺらいだけのドラマ」「ジャニーズ主演ってだけで

見たくなくなる」「スタッフは『婚カツ!』より『就カツ!』

したほうがいいんじゃない?」など、

厳しい意見が数多く書き込まれた。

 テレビ離れが叫ばれて久しい昨今だが、

いよいよ"鉄板"と言われた月9枠にもメスが

入るときが来たのかもしれない。


確かに明日の生活もままならない人達が多いってのに

「婚カツ!」ってお気楽すぎると思いますが、

そんなボロカス言わんでもって気がしないでも

ありません。


私はあまり日本のドラマは見ないんですが、

とにかくバカバカしくて後に何も残らないような、

昔のでいえば「トミーとマツ」とか「ボクの魔法使い」

とか好きでよく見てました。


「婚カツ!」も低視聴率なんだから、もうバカバカ

しいほどの今話題のキーワードを入れたら

どうでしょうか?


今、旬のキーワードといえば

「せんとくん」「柏原芳恵バイブ事件」「雪国まいたけ」

「横山弁護士」「耳を切られるゴーギャン」

「睡眠学習機」「ビーイング系」

「邪馬台国九州説」「血管針攻撃」

「人喰い大統領アミン」「「ごんぎつね」

「アルシンドになっちゃうよ!」

「戸塚電車」「ミドリ十字」

なんてところでしょうか。

いろいろと今の旬をぶち込んで欲しいですね。


ま、ラストシーンはゴールインしたカップルが

超巨大な三枝像を見事台座から転げさせて

世界の破滅を救う、ってのはお約束で。