AQUA World パンタナル Official BLOG ADA販売特約店 (富山)

ADA販売特約店
300アイテムショップとして、ネイチャーアクアリウムの制作やメンテナンスもいたします。
新規モバイル会員増加中!
http://pantanal43.com/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このボタンからこのBLOGの読者登録出来ます!
最新情報が取得できるので、
みなさん読者登録お願いしまーす☆☆
--------------------

夏だ!海だ!アクアリウムだー!
アクアリウムの季節が始まってます!
外はまだまだ暑い日が続きますが
皆さん!涼しげなインテリアとして
アクアリウムを始めてみてはいかがですか??

気なってる人は...センスがあります(笑)

2016年の世界水草レイアウトコンテストの順位発表されましたね!
応募された皆さんお疲れさまです。
今年は「深田 崇敬」さんが史上初の連覇!
素晴らしいですねぇ~。
みなさんは順位は満足できるものでした?
今年はまた来年の為に一緒に盛り上げましょう!

そして実は今年、2年ぶりに...
ADAネイチャーアクアリウム・パーティー2016開催決定!
2DAYSで開催される今回の内容は!
コンテストの上位作品の発表や表彰式のほか、
2日目にはADA本社にて新製品の初披露など
さまざまなイベントがあるようです。
素敵な空間のADA本社に一緒に行ってみませんか?
まだまだ受付中です!
応募は下記HPや当店までお早めにお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★ここを押してね★


みんなでアクアリウムの世界を盛り上げましょう!

世界水草レイアウトコンテスト公式ホームページ
http://www.iaplc.com/


contestROGO


あと、BLOGランキングにも参加してみましたので、
下の四角いとこもポチッとクリックお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ:
AQUA World パンタナルのオキナです(^_^)

富山市山室にある

ネッツトヨタノヴェルとやま
Y-town山室店さん

不定期ですが、今年も

「ネイチャーアクアリウム教室」が開かれ

不肖な私ですが

毎回講師として参加しております(^_^)


今回も夏休みこども企画として

「ネイチャーアクアリウムを作ろう!」

と、無謀とも云うべき大胆な表題で

内容が伴わないけど

気持ちは大きく持って

参加して参りました(^^ゞ

20日(土)


21日(日)

どちらも人気で

予定を上回る参加がありました!

私自身は講師で忙しく

写真が撮れなくて

細かく表せませんが

写真の奥に見える

常設の120cmネイチャーアクアリウムの前で


大まかな「自然水景」の説明と

自然や環境の大切さなどを話したあと

小さなガラスの容器に

パンダメダカとアヌビアス・ナナを入れて

簡単なアクアリウムを作り

それを自宅で管理することで

自然について感じてもらうのがねらいで

夏休みの自由研究にも

一役買ったようです(笑)

毎回このような感じで

ネイチャーアクアリウムを通して

自然や環境のことに

興味を持って頂けると嬉しいです!(^_^)!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AQUA World パンタナルのオキナです(^_^)

最近は 水替えだけで

手を入れてなかった

90cmレギュラー展示水槽を

遂にリニューアルしました!



って、まだ植栽しただけですが(笑)


お盆セールで忙しくて

忘れてたのですが

突然、やる気が出てきて

大きくて使えなかった

山水石のことが浮かんだんです

「あ、これだ!」って

思いついたら

店内にある

レイアウトシミュレイターの前に

立ってました(笑)


その山水石は

20kg程もある親石で

大きい上に肌が独特なので

いつか180cmで使ってみたい!

と思ってたのですが

90cmなら

もっと迫力が出ると思って!

勢いで始めたら

構図がすぐに完成!(^_^)!

石が重たいので

作業は手伝ってもらうことに(笑)

《底床》
底床は高く盛るので

パワーサンドスペシャルMの他に

バクター100、クリアスーパーを追加しました




ソイルを入れる前に石を並べます




シミュレイターの写真を確認しながら

再度、構図を決めます

ソイルはアクアソイル・アマゾニア

周りから順に入れていきます

ある程度入れたら

再度、構図を確認し

石の位置を整えます

その後、ソイルを盛り

仕上げにアマゾニア・パウダーを

薄く全体に敷いて完成です!

《植栽》
植栽前に盛り上げたソイルに

下まで水が染み込むように

シャワー(スプレー)を掛けます

前景のソイルが浸るまで

水を掛けて準備完了です(^_^)!

こんな感じで植栽します

今回はニューラージパールグラスを

全面に植栽しました

《ミスト方式の養生》
傾斜が大きいので

ミスト方式にいたします

植栽のあと

ラッピングシートを被せて

CO2のホースを差し込みます


グラスカウンターで

毎秒2~3滴添加します


《完成》

自分的には

迫力のある構図に仕上がった!と

自負しておりますが

この後、どう仕上がりますか

お楽しみに!(^_^)!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AQUA World パンタナルのオキナです(^_^)

お盆セールが終わって

一息ついた休み明け~

早速、待望の水草が・・


BIOみずくさの森は

クーラーが2台になってから

整理が出来て

取り出しやすくなりました(^_^)!


今日の入荷は

ADAから段ボールに入った水草たち


BIOニューラージパールグラス


BIOキューバパールグラス


中景の石や流木の周りなどに

使いやすい
BIOスタウロギネ・レペンス

BIOスタウロギネ・ポルトベーリョ



次は

この時期限定の

ちいさな水辺セット


専用の侘び草も


今年の侘び草は

ベースの水草が

管理のしやすいものになりました


それから

侘び草 エキノドルス有茎草MIX.
侘び草 有茎草MIX.
侘び草 かれん
侘び草 ハイグロフィラ・ポリスペルマ6.5Φと9Φ
侘び草 ロターラ・ナンセアン
侘び草 グリーン・ロターラ

それから

侘び草 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ5Φ
侘び草 エリオカリス・ビビパラ5Φ
侘び草 オーストラリアン・ヒドロコティレ5Φ

更に

これは

90cm展示水槽を作り替えるための

BIOニューラージパールグラス!

90cm展示水槽がガラリと変わります!

どんなレイアウトになるか!

お楽しみに~(^○^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AQUA World パンタナルのオキナです(^_^)

ご報告が遅れましたが

先日の定休日に

新潟伊勢丹の特別展示

『天野尚の世界』



見に行ってきました!(^○^)

入り口に飾られたリスボンの写真

大仕事を終えた天野さんが

リラックスして満足げに写っているのは

リスボン海洋水族館から依頼されて

天野師が指揮を執り創造した

世界最大40mの巨大水槽の上である

その眼下に拡がる水草群は

あまりにも美しく

目を奪われて思わず見入ってしまいます




入り口から展示されているのは

写真家 天野さんが撮られた

新潟の自然の姿


「視力6.0の世界」でもお馴染みの



この巨大な蛇腹式カメラを使って撮り

最大4mまで伸ばされても

荒れることなく表現された写真の

一枚一枚が

観ている我々に訴えかけてきます

また、水景クリエイターとしての顔を持つ

天野さんが、生前に創られた

ネイチャーアクアリウム  6作品が

ADA アクアデザインアマノの

NAギャラリーから運び込まれています

《180×60×60cm水槽》




《120×45×60cm水槽》《90×45×45cm水槽》


《120×45×60cm水槽》


もちろん!NAギャラリーから

水槽がそのまま運び出されるのは初めて!


今月 新発売の水草育成用LED照明

『ソーラーRGB』も展示されていました



驚きの色彩が目に眩しく

飛び込んできます!


会場には珈琲ショップもあり

丸テーブルが幾つも並んでいました

新潟伊勢丹7階アートホールの展示会は

8月15日(月)まで

大盛況だそうです!

最終日は、午後5時半までなので

お間違えの無いように。

お時間がある方は

どうぞゆっくりとご覧下さいませ(^_^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AQUA World パンタナルのオキナです(^_^)

新型『ソーラーRGBの入荷は

お知らせしましたが

何処に付けようか悩んだ結果

ここがいいだろう!

と、決まったのは


そう!

違いが分かりやすい

120cmの展示が BEST かと!(^_^)

『旧ソーラー vs 新ソーラー』

どう違うかは

実際に見たら分かります!

(コンテストの事情でSNSでは見せられないので悪しからず)(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)