ガンバル? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

 

過去に書いたことあるけど、ガンバルってのは嫌い。

 

自分がガンバルのが嫌いって意味じゃないですよ。

 

・・・尊敬する経営者の友人と話していたときのこと、

彼は、頑張るのは当たり前の大前提なのでイチイチいうレベルの話でもないし、多くの場合の頑張るは薄っぺらい。。。ような話になりました。

 

 

なんとなく分かる。

 

僕も頑張る!とか一生懸命!ってのは好きじゃない。

 

理由の一番は、 「過去を否定できなくなるから」

 

社員にも言うのだけど、頑張らなくてもいいんです。

 

頑張って、汗を流して、、、、結果が出ればいいんだけど、

 

結果が出ない場合は、その汗を流した分、そのやったことを無かったことに出来ないというか、否定したくない心理が働いて、問題なかった理由を探すのが心理です。

 

だから、頑張る!とか一生懸命なんて関係ないんです。

 

結果が出るか出ないか。

 

そのための努力は当たり前の話で、自分頑張りました!は不要。