あなたは あなたのままで | 明日は晴れる

あなたは あなたのままで

お昼過ぎ、雨が降り始め、

ほんの少しの間で、止んだのですが

その後空が曇っていたもので・・・


午後からは、ずっと何も手に付きませんでした。


雨が降ってる間は、

イヤーマフをして、嵐のDVD鑑賞(笑)

それで、少しでも落ち着いて過ごせれば、良しでしょう。

学校から出た宿題(?)で、今週はアウトメディアなんですが(テレビやゲームの時間を減らす努力をする)

そんなこと言ってられねえよ(涙)


佐々木正美さんの本が読みたくなって

昨日、図書館で借りてきた本。


たまたま、午前中、明日香が勉強している横で

ぺらぺらとめくって読んでいました。





この本の中に

第4章 外出先・旅先での注意点を知る


という章の中に


天候や風景、においが心身に影響しやすい



って項があってね。

ありふれたものを怖がる


天候は変化するもんだと当たり前とされる価値基準をおしつけてはいけない。

誰でも、嫌なものがあるという気持ちで、こどもの価値基準によりそおう


と書いてあったのね。



こだわりの背景にあるものを理解する

        ↓

苦痛を減らすためのサポートをする

        ↓

でも、すぐには解決しないことも多いので、

無理をさせず、長い目で見ながら支援を続ける




私たちには、理解出来ない

明日香なりのこだわりや不安がある。

そう思って、寄り添っていかなくちゃいけないんだろうな・・・。



と思いつつ、


もう一冊読んだの。

アスペルガ-を生きる子どもたちへ

アスペルガ-を生きる子どもたちへ
著者:佐々木正美
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



まだ、途中までしか読んでいませんが、

どんどん佐々木先生の言葉に引きこまれていきました。

これは、じっくり読まなくちゃという感じ。



あなたは

あなたのままでいい


目の不自由な人は目の不自由なまま


耳の不自由な人は耳の不自由なまま


どうしたら幸福に生きていくことができるかを

みんなで考える。


みんなと違うところを、違った分だけ直さなければ幸せになれない・・・のはおかしいよね。


自閉症の人は、自閉症のまま

幸せに生きていけるように、自分たちが努力をするのよ



車いすの人は



車いすのままで


どうしたら幸福に生きていくことができるのかを



みんなで考えるのよ。。。



って、思ったら


なんて素敵な世の中だろうね。





すべてが、それでうまくいくのかどうかはわからないけれど



確かに、今の世の中

それがちょっと欠けてる。

そういう考えも、少しは広がってくれれば


もっともっと生きやすくなるだろうな・・・



佐々木先生の言葉は


何だか染み入るようにやさしくて


それでいいよ

それでいいよ


あなたは

あなたのままで・・・


そう語りかけてくれているようで


何だか読んでいて

ほっとした。







オススメです。


夏の夜の読書にどうぞ。





↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村